2015年12月02日(水)
入れ歯リニューアル・4
入れ歯リニューアル、ひとまず今日が最終段階でした。
出来上がった義歯を、歯科の先生が私の口から何度も出し入れして、噛み合わせを確認してくださいました。
おかげさまで、最初は少々違和感のあった噛み合わせが、すっかり自然な感じに
そして、付け外しの練習になりました。

「着脱しやすい義歯を」
というコンセプトで作ってくださった、今回の義歯。
正直申しまして、どの程度「簡単」になるのか?未知数過ぎて、期待値もそんなに高くはなかったのですけど。
いやはや、さすが先生はプロと言うか(当たり前ですが)、ビックリするほど簡単になっていました。
前回の記事に書きました通り(こちらです)、ニュー義歯のキモは「ガイド」。欠けている歯や顎骨と、固定するための金具の他に、口内に収めるための角度を分かり易くするための、目印パーツです。
目印・・・と言っても、実際に義歯を入れるときは見るのではなく手探り状態になるので、その手探りを補助してくれるもの?みたいな。
で、その「ガイド」が付属した結果、私の新しい義歯は、マンガみたいに「カポッ」と嵌めれば良い仕様になりました。
今までは、角度に気をつけながら欠けている部分突っ込む感じで、短くても10秒くらいは掛かっていたように思うのですけど(たまたま勘が狂った場合は、分単位)。
新しいのは、本当に「カポッ」です。1秒かも知れません
そして、更に嬉しかったのは、付けるのがメチャクチャ簡単であるにも関わらず、外れにくいこと。

実は、あまり書いていませんでしたが、前の義歯は食事をするとすぐに外れる傾向にありました。
「食べる」どころか、「飲む」だけでも浮いてくる感じで。
ちょっと汚い話で申し訳ないんですけど、口をモグモグ動かすと入れ歯が外れて、口内で転がり始める場合すらあり。
ですから、外食のときはそっと(周りに見えないように)外したり、最初から付けずに外出したりしていました(マスクでカバー)。
外れることについては、先生にもお話ししていて、金具をキツめにしてくださったりしたのですけど、それにも限界があり。
こういう風に歯(&顎骨)が欠けたからには、仕方の無いことなのかなあ・・・と、諦めかけていたというのが正直なところです。
でも、新しい義歯は、帰宅して試しに食事をしてみたら、「外れない」んです。
付け外しするものですから、全く動かないわけではありません。でも、外れずに収まるべきところに収まっているんです。これは感激でした
たぶん、ガイドの力・・・かな?
もう少し様子を見ますけど、これで外食時も外さずに済むかも知れません。だとしたら、とても嬉しいです。

あとは、メンテと言うか、数日使ってみた結果を先生にご相談に行く予定。
それが済めば完成です
この調子なら、ほとんど心配ないかと。
良い年越しになりそうです。
2015-12-02 16:44 | 記事へ | コメント(0) |
| エナメル上皮腫 / 入れ歯 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る