2015年12月01日(火)
モンハンクロス生活・3〜集会所デビュー!〜
モンハンクロス、正直楽しいです。
前作、前々作にガッカリして、モンハンへの信頼度が「マイナス100点くらいになった」らしいコスモが、
「マイナス65点くらいまで復旧した」
と申しております今日この頃。
まだマイナスなのは、下位の範囲しか遊んでいないので、上位もちゃんとバランスが取れているか、まして今回の売りの1つである「二つ名」持ちモンスターの狩りごたえがどうか、その辺りを確認していないからのようです。
ちゃんとプラスマイナスゼロ、あるいはプラスになる日がやって来ると良いなと思います。
あ、ちなみに私自身は、信頼度ゼロだったのがプラス10くらいにはなりました。まだ10なのは、自身の進み具合が亀だからです(笑)

そんな亀の私も、先日マッカオ装備を何とか揃え、ライトボウガンは3種並行で育てています。
ボウガンは、種類によって撃てる弾が違うので、何本かは作っておかないと仕方ないんです。それでなくてもライトボウガンは火力が低めなので、弱点属性突かないと終わらないし。
コスモの方は、装備はザザミ、ハンマーはクック先生のを愛用しています。
取りあえず、
「村クエはほぼこれでいけそう」
とのこと。
いいなあ・・・私はマッカオ装備が気に入っているので、できればこれで突っ走りたいんですが・・・無理かなあ

と、ようやく初期装備を脱却したばかりの私に、コスモが。
「そろそろ集会所行こうか」
と。
攻略本を見てみると、集会所は星1つでもテツカブラとかイヤンクックとか、私がまだ村クエで出会っていないようなモンスターばかり。
「これって、(モンスターの攻撃が)当たったら死ぬな
と覚悟を決め、とにかく1人で3落ちだけはするまいと決意して、集会所へ。
コスモと2人で、狩ったわけですが。

いや〜、何とかなるもんですね

コスモが居て、それぞれのオトモアイルーが1匹ずつ居て、モンスターの攻撃対象が分散していると言うのもあるでしょうけど。
とにかく回避しまくりつつ、バンバァーンと撃ち続けて、何とか1度も落ちずに集会所デビューを飾ることができました
(危ないシーンは何度もありましたけどね。マッカオ装備は火に弱いのに、クック先生に燃やされたりとか)

ところで、コスモに言われて気付いたのですが、
「モンハンって、日常っぽい生活感があって、長時間やってても疲れにくい」
と。
確かに、言われてみれば。
ゴッドイーターとかは、楽しいんですけど、描かれている世界はあまり「日常」的とは言えません。滅びかけている世界とか、ディストピアとか、緊張を強いられるシチュエーションがほとんどですよね。
その点、モンハンの世界は、巨大なモンスターが跋扈しているものの、それがありのままの自然、みたいな。
(あの世界は世界で、滅びた文明みたいなのがあるっぽいですが)
狩りに疲れたらアイルーやプーギーたちと戯れていてもいいし、素材ツアーに行ってひたすら採取するのもアリなんですよね。「生活」している感が大きいです。
その日常っぽさが、モンハンの弱点であることも否めませんが、気に入れば「心地良い場所」になることは間違いありませんね

何だかんだ言って、モンハン世界に還って来ました、私とコスモ。
今作は、とことん楽しめたらいいなあと思います。
2015-12-01 12:14 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る