2015年12月10日(木)
モンハンクロス生活・7〜目指せS装備〜
先日、集会所上位まで辿り着いたコスモ&私。
この先の狩りを楽しむには、上位装備を揃えるのが必須です。
で、前から書いております通り、コスモは剣士のザザミ装備、私はガンナーのマッカオ装備で頑張ろうと思っているので、それの上位のを揃えることにしました。
幸い、ザザミ装備の素になるダイミョウザザミや、マッカオ装備のドスマッカオは上位に上がればすぐに狩ることができます。
そして、上位の装備はそれまでと区別するために、「S」という文字が付きます。例えばマッカオだと、「マッカオS」という感じで。
かくして、S装備及び上位で使える武器の作成に取り掛かったのですが・・・

まず最初に、コスモのキャラが使っているクックハンマーのパワーアップから。
取りあえず武器を強くしないことには、上位モンスターを狩るのに時間がかかってしまうので。
このクックハンマー強化には、「立派なクチバシ」という素材が必要でして。それをゲットするために、上位イヤンクックに通うことになったのですが・・・

出ない。

しかも何故か、コスモの方だけ

こう言うのを、モンハンの世界では「物欲センサー」と呼ぶんですよね。
欲しい素材に限って出ない、しかも欲しい人に出ないと言う。
私の方は、ボウガンの強化についてはぼちぼちやろうと考えていて(属性の関係で複数を並行して育てないといけないので、一気にやるのは無理)、特にクック素材は必要なかったんです。
なのに、出るわ出るわ、「立派なクチバシ」。ひどい(?)時は、剥ぎ取りと報酬の両方で出たりして。
結局、一晩クックを狩り続けてもコスモの方に出ず、翌日仕切り直してようやく手に入れることができたのでした。

次に始めたのは、ダイミョウザザミマラソン。
これまた、コスモの方で爪が必要だったのですが、なかなか出ませんでした。私の方は出ました(笑)。
それをやる一方で、上位のマッカオもぼちぼちと。
救いだったのは、マッカオなら私1人でも狩れないことは無かったことですね。何とかザザミ素材がひと通り揃って、コスモがそれ以外の材料(虫とか)を取りに行っている間、ドスマッカオを捕獲したり、普通のマッカオを素材ツアーで狩ったり。
やがてコスモの分が全部揃い、私もあと少し・・・となって、蓋を開けてみたら。

あれ? ノヴァクリスタルって、何処で手に入るの?(・・;)

困ったときの攻略サイトで調べてみたところ。
まだ出ていないフィールド(沼地とか氷原とか)の採取か、あとは、

ゲリョスからの剥ぎ取り(´Д`υ)

ゲリョスって、アレですよ。
毒るわピヨるわで大変なモンスターなんです、ハイ。
それの上位からの剥ぎ取りしか、現状で手に入る手段が無いと言う(稀に秘境で手に入るみたいですが、それは運次第)。
でも、これを入手しないことにはマッカオSの頭装備が完成しないので、既に上位装備が揃ったコスモと一緒に、ゲリョス狩りへ。
そして・・・

コスモの方に、ノヴァクリスタルが出ました\(^o^)/

こういうものなんですよね、モンハンって(褒めてます)。
さあ、今夜また頑張ろう。
2015-12-10 16:59 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る