2015年12月11日(金)
ポケモンピクロス、その後
先日書いた、ポケモンピクロスについてです。
その後、何度か遊んでみたのですが、結論から申しますと、

課金なしだと、詰む

ことが分かりました。

私のやり方が拙いのかな?と、他の方のブログ等も拝見してみたのですが、詳しく分析してくださったとある方のブログによれば(勝手にリンクして良いのかどうか分からないので、URLは貼らずにおきます)、全ての問題をクリアするには、必要なピクロイト(ゲーム内の通貨)の数からゲーム内で手に入るピクロイト数を引くと、何千単位で足らないそうです。
そして、ゲーム内で入手できる分だけだと第7ステージくらいまでしかいけない、と。
別の方のブログでも、
「(課金なしで)ステージ6までは行ったけど・・・」
と書いておられたので、やはりその辺りで詰むんでしょうね。

前も書きましたが、ピクロイトはゲーム内でも手に入りますが、リアルマネーで買うこともできます。
これが安ければまだマシなのですが、最大限まで増やすと3000円以上かかると言う・・・
普段、任天堂eショップでダウンロード購入できるピクロスシリーズが、500円くらい。それに比べて如何に割高か、お分かりいただけるでしょうか。
と言うか、散々楽しませていただいた「立体ピクロス2」が、確か3000円ちょっとですし。それと変わりません。
「基本無料」のはずのゲームが、課金するとパッケージソフトと変わらないなんて・・・
例えば、今まで解いたことのある問題を再び解けばピクロイトが手に入るなら、多少面倒でも回数を稼いで増やせます。
でも、1つの問題では基本、ピクロイトは1回分しか入手できません。
何度も手に入れられるメニューとしては、毎日のトレーニングみたいなのがあるんですが、ここから入るピクロイトは、本当に微々たるもの。
仮に、課金せずに足りない何千単位のピクロイトをこのトレーニングで稼ごうとしたら、年単位の月日が必要になります。
そこまで気長に遊ぶようなゲームでもないですし。

長々と書きましたけど、要するに、
「楽しみたければ、課金してね!」
と言うことです・・・すごく残念。
それなら最初から有料ソフトにして、その上でピクロイトを売るにしても、もっと安価にして欲しかったです。
ピク厨として、解いていない問題が残っているのは凄まじいほど悔しいのですが、課金するのはもっと悔しいので、結局放置しています。あー、腹立つ
この先、ピクロイトが無料とまでいかなくても、せめて半額セールでもやってくれない限り、私がこのゲームを進めることはないでしょう。

本当に、心の底から、残念です。
2015-12-11 17:04 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る