2013年09月29日(日)
モンハン4生活・7〜対決! ガララアジャラ!!〜
先一昨日から昨日までの3日間、リアルタイムではなくあらかじめ書いておいたストックを順にアップさせていただきましたが・・・
何をしていたかと言うと、職場での学生さんたちの実習です。
毎年この時期にやっていますが、そのことを書くにしても去年や一昨年と同じような内容になってしまうので、敢えてストックに頼ることにしました。
ブログに限らず、ネットはリアルタイムが命だと思いますのであまり良くないことだとは思いますが・・・
これからも、たまに忙し過ぎるときはこの方法を使うかも知れません。どうぞご容赦ください

と言う訳で、一昨日アップしたモンハン4の記事は実は25日(水曜日)に書いたものなので、それから4日経過した時点での話です。
昨晩は、実習終了直後でクタクタでしたが、コスモに、
「ガララアジャラ、行っておいでや! 楽しいで!!
と言われて、渋々半分、好奇心半分で行くことにしました。
実は、発売前から気になっていたんです。ガララアジャラ。
巨大なヘビのようなモンスターで、ネーミングは明らかにガラガラヘビから来ているだろう、みたいな。
プロモーションビデオで、ハンターをとぐろで取り囲み、締めあげようとする姿なども見られ・・・
一体、どんな動きをするんだろう、どう攻撃してくるんだろうと。
こういうのに燃えてしまうのが、ハンターの性でもあります。

ガララアジャラは、氷属性が苦手らしいんですけど、現在私が持っているボウガンの中に氷結弾を撃てるものはなし。
仕方ないので、貫通弾を中心に狩ることにしました。何となく、見るからに貫通弾が効きそうなので。長いし。
ちなみに、今のところ「4」で出会ったモンスターの中で、貫通弾を使うと面白いのは膨れたときのザボアザギルですね。
見事に多段ヒットします。
「ボウガンがメインではないけど、たまに使う」
と言う方、ぜひお試しあれ

で、肝心のガララアジャラですが、なかなかトリッキーな動きをするモンスターでした。
特に強いのはコンボ技・・・どういうコンボなのかは狩ってのお楽しみと言うことで詳しくは書かずにおきますが、コンボの始まりだけお伝えしておきますね。

ウロコを投げて来ます。
そこからがショータイムです。


私はコスモに聞いていたので、何とか回避できましたが、嵌るとなかなか恐ろしいみたいです(コスモ本人談)。
皆さん、どうぞお気をつけください

「とぐろでグルグル巻き」は私も何度かやられそうになりましたけど、必ず何処かに隙間を開けてくれているのがアジャラさんの優しいところです(笑)
「隙間〜!!」
と叫びながら逃げまくりました。
貫通弾をメインに、通常段レベル2、散弾なども使いながら、だいたい20分くらいでクリア。
楽しませていただいたので、捕獲しました
厄介なのは間違いないですが、嫌らしいモンスターではないと個人的に思います。先日のネルスキュラ(愛称「スキュラさん」)に引き続き、気に入りました
テツカブラやザボアザギルも含めて、今回の新モンスターはユニークなものが多いですね。

さて、ガララアジャラを倒したことでチコ村(ナグリ村の次)のイベントも終わり、いよいよパッケージモンスターのゴア・マガラ(愛称「マガラさん」)との対決が近付いてきたようです。
それについては、また今度。
2013-09-29 14:45 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る