2013年09月05日(木)
ラグナロクオデッセイ エース・2〜傭兵姉妹誕生!〜
一昨日書いた、「ラグナロクオデッセイ エース」の話の続きです。
体験版を遊んでみて、面白かったし酔わなかったしで、いざ製品版を買おうという段になって。

「キャラクター、どうする?」

という話になりました。
いわゆるプレイヤーキャラクターのことですね。
コスモと私は通信プレイなどで一緒に遊べるゲームなら2本買うことが多く、その際にお互いのキャラクターにもある程度の関連を持たせます。
「知り合い」程度のこともあれば、友人だったり、家族だったり。
どのゲームがどれとは言いませんが、コスモが兄で私が妹とか、いちおう仲間同士だけど思想的に対立していたりとか、全くの他人だけど仕事上(ゲーム上)では頼れる相棒だったりとか。
こういう設定を考えるのが、私もコスモも好きなんです。ちょっと大袈裟かも知れませんが、ゲームに深みが出ると言うか。
で、今回は今までとちょっと趣向を変えてみようと言う方向に。
具体的にはコスモが、

「今回は僕、女の子でやってみる」

と。

決してネカマ(ネット上で男性が女性のふりをすること)に目覚めたとかではありません(笑)
要は、いつも同じようなキャラだと面白くないということですね。
コスモが男性キャラを作るとどうしても、ごつい親父系になりますので
(いわゆる細いイケメン系は、自キャラとして使うのに違和感があるそうです)
それならいっそ、ボーイッシュでカッコいい女の子を作ってみようと思う、と言うので私も賛成しました。面白そうじゃないですか
それなら私の方は男性のキャラクターにしてみようか?とも少し考えたんですけど、やはり私自身は自分と同性じゃないと違和感があり・・・

いっそのこと姉妹にしようか?と。

「いいね、それ!!」
と、お互いノリノリで、取りあえず自キャラを作るところから。
コスモは宣言どおりショートカットのボーイッシュな女の子、私はフェミニンでツインテの女の子を作り、見比べて、何となくコスモのキャラの方が年上っぽいねと言うことで、

コスモの方がお姉さん、私の方が妹になりました

「ラグナロクオデッセイ」で、主人公(自キャラ)は傭兵という位置づけなので、傭兵姉妹の誕生と言うことになります。
この設定で遊ぶのは、なかなか楽しくて
コスモの方はクールでボーイッシュだけど、ちょっと天然なお姉さん。
私の方は、心配性で世話焼きで、いつもお姉さんに振り回されている妹と言う位置づけです。
そして、「ラグナロクオデッセイ」の世界観に基づき、この2人の過去についても考えてみたり・・・

それについては、また後日。
コスモに「書いてもいいよ」と言われたら書きます
2013-09-05 08:05 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る