2013年09月06日(金)
「青春してる」?
一昨日から文化祭の練習が始まり、コスモは毎日、暗くなってから帰って来ます。
部活をしていないコスモにとっては、非常に珍しいことです。
でも、本人はノリノリ。ほとんどの学校行事は苦手なコスモですが、文化祭だけは大好きなようで。
今年のクラスの出し物は、ダンスだそうです。それと模擬店。
ダンスの方は、
「結構激しい」
らしく、テンポも速いものだとか。
「みんな一生懸命練習してるから、たぶん見ごたえはあると思う」
と言っているので、楽しみにすることにします

去年もそうでしたが、文化祭準備期間中だけは、勉強についても堅いことは言いっこなし。
もちろん、宿題はしないといけませんけど、それ以外は基本お休みです。
その宿題も、先生方はちゃんと配慮してくださって、全て〆切が文化祭後になっています。
要は、休みの日にやればいいんですね
「先生方も、ひとまず勉強は置いといて頑張れって言うてくださっているんやね」
と私が言うと、コスモは「うん」と頷いてから、

「何かこういうのって、『青春してる』って感じやなあ」

と。

そうだねえ

私自身も懐かしいです。高校の文化祭。
本当に毎日、夜遅くまで頑張りましたっけ。
そしてうちの母は、帰宅が遅くなると(連絡していても)怒るタイプなので、「文化祭準備期間」は「毎日怒られる期間」でもありましたが・・・
その分を割り引いても、とても楽しかったのを覚えています。
コスモには心の底から楽しんで欲しいので、私は絶対に、遅くなっても叱りません(そもそも叱る理由がないですし)。
そして、
「(文化祭に)何か要るものがあったら、すぐに用意するから、いつでも言うて」
とも言ってあります。
そんな私にコスモは、
「理解ある親がいるって、ええもんやなあ」
とか言うのですけど・・・

いやいや、ママがかつて、おばあちゃんにして欲しかったことをしているだけだから

それだけです。

「青春」を楽しんでね、コスモ。
応援しているよ
2013-09-06 08:05 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る