2013年09月10日(火)
討鬼伝再び
「ラグナロクオデッセイ エース」は面白いし、今週の土曜日にはモンハン4が発売するしと、生活もゲームもメチャクチャ忙しい今日この頃ですが・・・

買っちまったのが間違いでした



「討鬼伝 公式設定資料集」です。
討鬼伝の中に、コスモが好きな女の子キャラ(初穂ちゃん)がいるので買ったのですが、これがなかなか面白くて。
モノノフやその仲間たちの細かい設定や年齢、キャラ作りにあたっての開発スタッフさんのコメント。
敵となる「鬼」たちの設定、開発の過程の裏話。
その他にはミタマ、武器、防具などの一覧があったりしますが、私が何と言っても気に入ったのが年表。
もしかしたら当たり前のことなのかも知れませんけど、どのキャラクターが何年前にどうしたとか(何処から何処に移動したとか)、そういった物語的な細かい設定がギッシリと。

こういうのが三度の飯より好きです

で、読めば読むほど、設定を知れば知るほど、もう一度討鬼伝の世界に触れたくなりまして。
仕事や他のゲームで忙しい&コスモがストーリーを最後まで終えてしまったので、無理に自分が最後までやる必要もない・・・という(身勝手な)理由で半ば放っていたのですが。

やりたい!
しかも最初から!!


コスモは呆れ返っていましたけど、
「まあ、自分でそう決めたんなら」。

そんなわけで、昨日から再開しました、討鬼伝。
自キャラの名前は同じですが、見た目を少しだけ変えて。
変に挫折しないように、前のデータは消しました(笑)
資料集で詳細を知ってから、改めて物語を初めから見ると本当に面白いです。
いやいや、反省はしてますが、後悔はしていません

討鬼伝、ラグナロクオデッセイ、モンハン4。
この3大狩りゲーのバランスを、どう取ったものか。
(すみません、ソルサクは本格的に挫折しました
これが今の私にとって最大の、そして最高に贅沢な悩みだったりします
2013-09-10 08:03 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る