2013年09月24日(火)
モンハン4生活・5〜ストーリーについて〜
モンハン4、相変わらずハマっておりますが、コスモの方は私よりもかなり前を進んでおります。
現在、私はナグリ村を救うために、とあるモンスター(ネタバレになるといけないので伏せます)と奮闘中。
昨晩1オチ状態で頑張ったのですが、時間切れで終了。
弾はほぼヒットさせているので(私はガンナーです)火力不足と思われ、今日はこのあと武器の強化に専念しようと思っています。
一方、コスモはストーリー(村クエ)のほぼ終盤に達し、ボスモンスター(これまた多大なネタバレになるので名前は伏せます)との決戦に備えているところです。
・・・まあ、今は勉強中で中断しているんですが。
で、今回のモンハンは「ストーリーが濃い」と言われていることについて、ちょっと書きたいと思います。
なるべく核心に触れないようにしますが、念のため数行空けます。











まず、特に「人間キャラクターが濃過ぎる」と言うことはありません。
発売直前に、「筆頭ハンター」という存在が明らかになり、4人いること、全員武器系統が違うこと、女性が1人混ざっていること・・・などから、「討鬼伝」みたいな濃い人間ドラマが繰り広げられるのか?という懸念がありました。
あ、「討鬼伝」のドラマは悪くないんですよ。あれは、あのゲーム最大の魅力の1つだと思っています。どのキャラクターも大好きです
ただ、モンハンがそうなってしまうのは、別のゲームみたいで嫌だなあ・・・と心配しておりました。
でも実際は、筆頭ハンターたちはそんなに濃い存在ではありません。せいぜい、「筆頭ルーキー」が少々鬱陶しいくらい(笑)
むしろ、「『筆頭』なのにそれでいいのか?」と思えるくらい、扱いは軽いです。
人間キャラとしては、むしろキャラバンの団長とか、各村の村長などの方が、よっぽど濃いですね。
それでも従来の様々な村の「村長」たちと大差ありません。

じゃあ一体、ストーリーのどこが「濃い」のか?

ズバリ、モンスターについてです。

どのモンスターなのかは敢えて書きません。
シリーズをプレイしておられる方なら、大体お分かりいただけるような気もしますが。
とにかく、ストーリーの中心になるモンスターがいて、そのモンスターにとんでもない秘密があることが、話を進めるにつれ明らかになります。
それが「濃い」と言えばそうかも・・・です。
でもやはり、人間キャラクターが織り成すドラマとは別物ですね。
どちらが良いとか悪いとかではなく、カテゴリーが違う、という意味です。

コスモに言わせると、
「モンハンは、モンスターが主役」
なのだそうです。
だから、「モンスターが主役」の今回のストーリーは正しいのだと。
そうかも知れませんね。
ハンターが主役とも言えますが、モンスターあってのハンター、それが「モンスターハンター」なのですから。

ちなみに今回の「4」のストーリー、私は好きです。
少し悲しい要素も含んでいますが、浸り過ぎていないところが「モンハン」らしくていい、と思います。
・・・って、コスモが進めているので、ここまで知っているんですけどね
自分の方も、ちゃんと進めないと。
取りあえずネ○ス○ュラ、頑張ります!
2013-09-24 14:21 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る