2013年09月03日(火)
ラグナロクオデッセイ エース・1〜神話の世界へ!〜
買っちゃった



モンハン4の発売まであと2週間足らずなのに、買っちまったぜ。
ワイルドだろぉ〜(笑)

えーと、

ラグナロクオデッセイ エース

です。
発売したのは、先週の木曜日。
大まかに言うと、狩りゲーの分野に入ります。「ラグナロク」という言葉からお分かりいただけるように、北欧神話がモチーフ。「討鬼伝」が和の狩りゲーなら、これは洋風の狩りゲーと言ったところですね。
いわゆる、騎士とかお姫様とかが有りな世界。実際、「王国」とか出てきますし。

で、何で買ってしまったかと言うと・・・

もともと、興味はあったんです。私自身、神話の類が大好きで、ゲームの中でどう生かされているか興味津々だったのと、あとはコスモが一部の敵(こちらをどうぞ)のカッコよさに一目ぼれしたのと。
ただ、これの前身である「ラグナロクオデッセイ(エースと付いていない)」の体験版を試しに私が遊んでみたところ、3D酔いしてしまいました(その件についてはこちら)。
幾らなんでも狩りゲーをするにあたって、画面に酔うようだと無理。
仕方なく、諦めたのですが・・・

先日発売して、発売後の情報や商品レビューなども目に入るようになり、
「やっぱり遊んでみたいなあ・・・」
と思った私。
今度は「エース」の方の体験版が出ていたので、ものは試しとダウンロードしてみました。
操作方法は無印の方と変わらなかったのですが、気付いたんです。自分が「酔った」理由に。
お恥ずかしい話ですが、モンハン(のボウガン)と操作をややごっちゃにしていた部分があり、いわゆる矢印キーでカメラの微調整をしようとしていたのですが、これがいけなかった模様。
「ラグナロクオデッセイ」では、矢印キーはモンスターにロックオンするためのものなんですね。それを知らずにちょこちょこ無意識に触っていたもので、(ゲーム上の)目線がやたらフラフラし、酔ってしまっていたのでした。
そんなわけで、

以前、「ラグナロクオデッセイは酔う」と書いてしまった件につきまして、心の底よりお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした


酔う理由さえ分かってしまえば、こちらのもの。
そういう操作をしないようにすれば良いわけですものね。
遅まきながら購買意欲に火が点いてしまった私&コスモ。

「モンハンまであと2週間やけど、どうにかなるやろ!!」

というトンデモ無い理屈でもって(理屈にすらなっていない)、昨日コスモが始業式で帰ってくるや否や、買いに走ったのでした・・・

さて、前置きだけで随分と長くなってしまいましたので、今日はこのくらいで。
実際のプレイ感想は、また後日書きます
2013-09-03 14:22 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る