2013年09月09日(月)
教える立場
現在、コスモは文化祭の練習で頑張っていますけど、この前の土曜日は少しだけ早めに帰って来ました。
エレクトーンのレッスンがあったからで、いちおう本人には「間に合う時間までに帰れるんやったら、帰っておいで」と言ってあったのですが。
当日は、レッスンに行くタイムリミットの1時間ほど前に、早々に帰るコールをしてきました。
「随分と早かったねえ」
と言うと、
「早めに帰りたいって言うたら、『一度踊ってみ』って言われて・・・」
で、コスモは言われるままにソロで踊ったらしいのですが、クラスメイトに「すげぇ」と言われ、その場で帰宅を許可してもらったそうで。

コスモは昔から、ダンスは得意なんです。集団生活そのものに右往左往していた幼稚園のころはともかくとして、小学校1〜4年生の運動会ではとても楽しそうに踊ってました。
身長の関係もあるでしょうけど、最前列で踊らされることが多く、リズム感がしっかりしているのはさすが音楽好きと(親バカ丸出しで)感心したものです。
それが5年生以上になると(中学含む)男子は組立体操になり、女子は引き続きダンスなので、さんざん「羨ましい」と愚痴っていましたっけ。
とにかく、そんなこんなでダンスは好きなコスモなので、今回の文化祭のダンスも既にマスターしたようです。
本番までにはまだ少し間があるので、もうひと通り覚えてしまったのなら、
「必ずしも毎日遅くまで残らなくてもええんと違う?」
と私。
普段は帰宅部で早寝なので、毎晩遅いのは辛いだろう、という意味で。
するとコスモは、
「いやいや、そういうわけにはいかん。今度は僕は、教える立場に回ったらええわけやから」
と。

教える立場

予想外の言葉でした。
コスモはいつも、集団生活の中では、誰かに引っ張ってもらう側で。
そりゃあ、お勉強は(比較的)得意な科目もありますので、お友達に教えたりしたことはあったでしょうけど。
何て言うか、こういった行事ごとで、「教える」側になるなんて、考えたことも想像したこともありませんでした。
でも、今は実際・・・そうなんですね

「それに僕、結構燃えてるんや。ええ発表にしたいから、全力で頑張る

そこまで言われてしまえば、親としてはもう何も言うことはないですね。
自閉症だった(今も自閉症ですけど、ここは敢えて過去形で)コスモを、ここまで育ててくれたのは高校のクラスメイト、そして先生方。
その人たちと一緒に頑張りたいと言っているのですから、親は心配や懸念を手離すべきでしょう。

コスモ、行っておいで。

旅行に行くわけでも、まして1人暮らしを始めたわけでもないのですけど。
コスモが少しだけ、私から離れて旅立ったような気がします。
2013-09-09 08:07 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る