2013年09月04日(水)
部屋割
昨日は、高校の授業は早めに終わる日だったのですが、
「何か、放課後に決めることがあるらしいから、帰りは何時になるか分からん」
と言って登校して行きました。
コスモは時間的に不確定なのが嫌いなので、「何時になるか分からん」と言ったときは、思いっきり仏頂面でしたけど
で、帰宅して(存外早かったので上機嫌)、結局何を決めたのかと聞いてみたら、修学旅行の部屋割と班割だったとか。
それらがスムーズに決まったので、早かったようです。

まず班割は、クラスの男子を2つに分けることから始まり、どういう決め方をしたのかは知りませんが、コスモが気付いたときには「だいたい2等分に分かれていた」そうです。
で、誰かが「コスモ君は、どっちの班がいい?」と聞いてくれたらしく。
コスモは両班のメンバーを見て、片方に自分がちょっと苦手な子(意地悪をするとかではなくて、単なる苦手)がいることに気付き、もう一方の班に決めたとか。
コスモは思ったことをポロっと口に出す傾向があるので(アスペルガーの特徴の1つです)、念のため私が、
「そのときに、『この子が苦手なんで』とか言わへんかったよね?」
と確認すると、
「言ってへんよ。『こっちの班にします』って言うただけ」
と。
ヤレヤレです

そして、部屋割。
行き先が海外なので、宿泊はホテルで、しかも2人部屋。
コスモとペアを組んでくれる子がいるのか?と前々から心配だったのですが、何と向こうからアプローチしてくれる子がいたそうです。
「コスモ君、僕と一緒でええ?」
と言った感じで。
コスモ曰く、その子については、
「普段あまり話したことはないけど、普通に親切な人」
だとか。

上出来、上出来

もしかしたら、ですが、その子は仲良しグループの中で(グループの人数が奇数で)はみ出してしまって、特に相方のいない無難な(?)相手・・・と言うことで、コスモを選んでくれたのかも知れませんけど。
それでも、コスモが必死に探し回らなくても、向こうから同室を望んでくれたのは、とても嬉しいことです
「その子が他の部屋に遊びに行ってくるって言うたら、気持ちよく留守番してあげるんやで」
と言うと、
「もちろん、そのつもりや」
とコスモ。
自分は他室には行かず、「自分の部屋で寛ぐ」そうです(笑)。

今日から、文化祭の準備で下校が遅くなるそうです。
コスモは文化祭は好きなので、こちらは張り切っています。
何だかんだ言って、高校生活を楽しんでいる自閉っ子です
2013-09-04 09:11 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る