2013年09月18日(水)
驚き
コスモの高校では、今週いっぱいプールの授業があるらしいです。
ただし、コスモのクラスは体育が火曜日なので(もう1コマありますが、そちらは武道で固定)、昨日で終了でした。
まだ日中は少し暑かったりしますけど、随分と秋らしくなった今日この頃。案の定、プール授業も、
「(プールの)水に浸かってる間は大丈夫やけど、上がったらメチャクチャ寒かった」
そうで。
コスモは、寒さには強い方です。
それが「寒かった」と言ってるのですから、余程でしょう。
とまあここまでは想定の範囲内の話なんですが、驚いたのはその先。

「体調が悪そうな子が多くてな〜。明日、みんなが一斉に欠席せえへんか心配やわ〜」

と・・・

ちょっと待て。

すみません、先に説明させていただきますね。
コスモは基本、「周りのこと」はあまり気にしない子です。
インフルエンザの季節に、クラスで何人休んでいるとか、そんなことは一切関知しません。
・・・いえ、「しなかった」はずです。少なくとも、前年度の冬までは。
それが、

「体調が悪そうな子が多かった」?
「みんなが欠席しないか心配」?


あのう、私の目の前にいるこの子は自閉症のコスモですよね?
誰か他の子に入れ替わったりしてませんよね??


思わず、
「熱あるんちゃうか」
とも考えましたが、本人は至って元気

う〜む

大学に行ったら支援は要らないかも、と少し前から思い始めているのですが、本当に要らないかも知れません。
お医者さま曰く、コスモのような障害は、本人や周囲さえ困らなければ支援は必要ないと仰っていましたし・・・

ま、とにかく、本当に驚いたのと、昨日は少し仕事で疲れたのとで、しばし脱力してしまった私でした。
(でも夜にモンハンはガッツリやりました。)
そろそろ私も、コスモのフォロー以外に、何かやるべきこと(ゲーム以外)を探し始めた方が良いかも、です
2013-09-18 13:59 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る