2015年04月10日(金)
「私は自閉症です!」
大学に通い始めて、最初の1週間が過ぎようとしているコスモ。
高校を卒業するときは、「まだまだ高校生みたい」という印象が抜けきらなかったのですが、今はむしろ高校に通っていたことなど遠い昔のように、大学生活を楽しんでいます。

先日、英語と第2外国語の授業がありました。
どちらの言語も、日本人の先生が教えてくださる曜日と、ネイティブの先生が教えてくださる曜日があるのですが、その日はたまたま、ネイティブの先生×2でした。
コスモはもう、前々から楽しみにしていて。
と言うのも、高校にいる間に分かったことなんですが、コスモはどうやら「外国人の先生」と相性が良いみたいなのです。3年間高校に行って、学年ごとに英会話の先生(ネイティブの方)が替わって、どの先生にも非常に可愛がっていただきました
しかも、「英語」の成績は可もなく不可もなくなのに、「英会話」の成績は何故か高評価、という・・・
コスモ曰く、
「他の人(生徒)は、積極的に話そうとしないから。僕は、英会話の授業は『話す』ためのものと思ってるから、どんどん発言する」
のが、可愛がってもらえる一因じゃないかと。
確かに、外国は日本より、積極的に自分を出すのを良しとする風潮があるみたいですしね。
自閉症で、悪く言えば空気が読めない、良く言えば物怖じしないコスモは、「世界」ではむしろ受けが良い、ということでしょうか

あと、これも高校の話になりますが、英会話の先生方はいずれも、コスモが英語で「私は自閉症です」と自己紹介すると、すんなりと了解してくださったそうです。
驚くでもなく、同情する様子もなく、単に「OK」といった感じで。
以前私が、書籍で仕入れた知識ですが、外国では発達障害に対する心の敷居みたいなものが、日本に比べて随分と低いみたいですね。
その上で、「特別な支援が必要」と当たり前に判断されるようです。
この辺りも、どちらかと言うと「平均的」を良しとする日本と、「個性」を重視する外国との違いでしょうか。
(念のため申し上げますが、私は決して日本という国が嫌いではありません。礼儀正しい人の多い、素晴らしい国だと思っています)

そんなわけで、コスモは「(日本人よりは)自分を受け入れてくれる外国人の先生方」が大好きなのです。
早速、大学のネイティブの先生方にも、自己紹介してきたみたいです。
「私は自閉症です!」と、それぞれの国の言葉で。
英語の方は普通に言えて、もう1つの言語は辞書を調べて。
幸い、英語でない方の言語も通じたそうで、相手の先生が両手で大きくマルを作ってくださったとか
「もう、早速仲良くなった」
と、とても嬉しそうでした。
先生方、ありがとうございます。

明日はようやく、授業はお休み。
コスモにとって、何とも濃い1週間だったのではないかと思います。
2015-04-10 17:01 | 記事へ | コメント(4) |
| 大学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年04月09日(木)
んなこと言われても
コスモが大学に入って、そろそろ1週間。
こちらのブログでも、たくさんの方に祝いのお言葉をいただきましたが、リアルの方でもいろいろな方面から祝福をいただいています。コスモは幸せ者です
で、ここからはネタと言うか、若干愚痴になりますが・・・

ほとんどの方は、コスモが何処の大学に入ったかお伝えすると、
「おめでとう」
「頑張ったね」
といった感じなんですが、たった1人だけ。
意外な反応が帰って来た人がいました。
「そうかー。で、早速遊んでる?」
と。

え・・・と。遊んでる?

「大学と言えば、遊ぶために行くもんやろー。どの路線で通学してるん?」
あっけに取られつつも、正直にコスモが使っているルートを話したら、

「ええっ!! 繁華街通らへんやん!!」

えーと。
確かに通らないです、はい。
うちの最寄りから、コスモの大学に行くルートは幾つかあるのですが、敢えて混まないルートを選びましたので。
遠回りとかではないですよ? 要は、並列して走っている複数の路線のうちから、朝夕のラッシュ時に混雑がマシだと思われる分を選んだんです。
何しろ自閉症のコスモは、人混みが苦手なので。
結果、実際空いてますし(私も入学式〜3日くらいまで乗ったので、リアルに体験済み)。
コスモ自身、ゆっくり本を読んだり音楽を聴いたりしながら通えるので、大満足しています。
そういうルートを選んだ結果として、繁華街やビジネス街の傍を通過しないのは確かなんですが・・・

「空いてるからゆっくり通えるって、コスモは満足してるよ」
と答えたのですが、その人は一歩も譲らず、
「大学生なんて、遊んでなんぼでしょ!! そのうち絶対、ルート変えて欲しいって言うて来るって!!」
と、大主張。
周りに居た他の人たちが、
「空いてるっていうのも重要やん」
と、取り成してくれたりもしたのですが、結局最後まで納得せず、

「私やったら、そんなルートで大学に通うのは絶対嫌やわ!

と、捨て台詞を・・・
いや、あんたが通うのと違うから。
そして、「おめでとう」といった言葉は一片たりともなし。

なんなんや、この人
いや、別に無理して祝って欲しいとは思っていませんが。


そもそも、「大学生は遊んでなんぼ」という考え方も、私的にはそぐわないのですけど。
まあ、それは人それぞれの考え方でしょうから。敢えて否定はしません。
問題は、うちのコスモについても「そうじゃないとおかしい」となっているところかなと。
ちなみにその人は、コスモの障害のことは知りませんが、会ったことはあります。そのとき、
「コスモくんって、すごく真面目そうやね〜」
とは言ってました。忘れてるのかも知れませんけど。
とにかく、大学生=遊び人というのが彼女にとっての正しい構図なのかな。真面目っ子も誰も彼も、大学に入ればみんな遊び人。うーん、やっぱり分からん

コスモが帰宅してから、この話をしたら、
「大学は、学問をするところやろ」
という返事が、あっさりと。
うん。
コスモは、それでいいよ
2015-04-09 15:01 | 記事へ | コメント(4) |
| 大学 / 生活 |
2015年04月08日(水)
ゴッドイーター2RB・MISSION3〜任務再開〜
最近また、GE2RBを再開しました。
あまり深い理由は無いのですけど、コスモが「シャイニングレゾナンス」をひと通り終えて、他のゲームもクリアしているか、やり込みが終わったかのどちらかなので、
「RBでもやるか」
と言うことになり。
私の方は、「世界樹の不思議のダンジョン」は面白いのですが一気に進めることができないので。
やはり、爽快感と言うと狩りゲーをしたくなるんですよね。
そんなわけで、ミッションリスタートです

久々にやると、やはり操作に少し戸惑ってしまうのがGEシリーズ。
一番間違うのが、×ボタン(Bボタン)ですね。
他の狩りゲー(モンハンとか討鬼伝とか)では、このボタンは漏れなく「回避」なんですが、GEだとジャンプになります。
回避に当たるのが○ボタンです。
ですから、アラガミの攻撃を避けるつもりがピョンピョンジャンプをしてしまったり。
まあ、ジャンプで避けられる場合もあるんですが。

で、再開して気付いたんですが・・・
私のデータでは、RBの主人公は黒蝿さんなんですけど。
残念ながら、GEの顔グラは無双シリーズほど細かく設定できないので、幾つかある顔候補の中から、
「一応、何となく、黒蝿さんっぽい」
のを選びました。
具体的に言うと、顎細めで、目がちょっと釣り気味で、唇は薄い感じ。
そして、髪の毛は緑色。
髪型は、最初はロン毛にしたのですが、サラサラのストレート過ぎて、黒蝿さんはどっちかと言うと毛がピンピン跳ねてる感じなので、違うなあと思って。
そこで帽子を被せて、長い髪は帽子の中に入れているという脳内補完で、毛が跳ね気味のヘアスタイルを選びました。
いわゆる「俺屍」の黒蝿さんよりはイメージ若めで、青年と言うよりは少年だよなあ・・・と思いつつ、プレイしていたところ。

気付いてしまったんです。

これ。
(うちの)黒蝿さんの、長男そっくりじゃん。


いわゆる初代ちゃんと、黒蝿さんの息子ですね。
のちに同じ顔の子が阿朱羅(ラスボス)討伐時に再び黒蝿さんの子として転生し、見事悲願達成となったという曰く付きです。
その子にそっくり。

なるほど、黒蝿さんに似せて、少年っぽくすると、こうなるのかも・・・

と、妙に納得。
と言うのも、先日ご紹介した「俺屍設定画集」で、絵師の佐嶋さんが、
「(1&Rの)一族の顔は、生まれた子が神様に似ていたら、こんな顔かなというイメージで描いた」
とありましたので。
もともと、うちの黒蝿さん長男は、「やたノ黒蝿の息子」のイメージで描かれた顔だったのかも知れません。

ちなみに、プログラム的に「この神様ならこの顔が生まれる」と言うのは無いらしいので、仮にそうだとしても偶然なんですけどね。
いやー、すごい偶然

まあ、要するに、うちのRBの主人公は、少しばかり若返った黒蝿さんなんだなと。
神様なら、そのくらいのことは朝飯前でしょう。
そう思うと、モチベも湧いて来ました。
アラガミ退治、頑張りま〜す
2015-04-08 19:26 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年04月07日(火)
「楽しいよ♪」
コスモの大学では、昨日から一応講義が始まりました。
今週1週間は「お試し期間」なので、まだ時間割の変更は可能ですし、教科書購入もこれからなんですが。
それでも昨日、4時限分みっちりと受講してきたコスモに、帰って来てから「どうだった?」と聞いてみたら、真っ先に出た言葉が、

「迷った

でした(笑)。

要は、大学内で迷ったんですね。
1回生のうち、それも4月の初めは仕方ないかと。
まあ、迷いつつも、講義開始にはちゃんと間に合ったそうなので。

で、内容はどうだったのかと聞くと、

「面白かった〜

と、満面の笑顔。
コスモの大学では専攻を決めるのは2回生からで、1回生はあくまで「考える期間」なのですが、ほぼ専攻を決めているコスモは取れるだけ希望専攻の講義を時間割に組み込んでいます。
昨日だけでも、2コマ。
それが面白くて面白くて仕方なかったそうです。
ふと自分が大学生の頃を振り返ってみると、こんなに手放しで「面白い」と感動していたかなあ、と。
やはりコスモは、「学問」そのものが肌に合ってるのかも知れません。

専攻ではない外国語(必修)の先生とも、早速お近づきになったようです。
コスモ曰く、
「僕がアスペルガーやと知らなくて、『話を聞いてない』と思ったら、怒られそうなタイプ」
に見えたとかで、講義終了後自ら、
「僕、アスペルガーなんです」
と、カミングアウトしたというのだからビックリ。
幸い、その先生はアスペルガーのことをご存じだったようで、
「そうか。困ったことがあったら、いつでも言ってな」
と快く受容してくださったそうです
確かに支援センターのTさんも、
「先生方への周知には少し時間がかかる」
とは仰っていたのですが、自ら初対面の先生にカミングアウトするとは・・・
冷や冷やするやら、頼もしいやら

とにかく、そんなこんなで、傍目から見ているとやや危なっかしい部分もあるのですが、コスモなりに大学生活を楽しんでいる模様。
実際、

「楽しいよ

と、本人が言い切っています。

コスモが学校が「楽しい」と言ったのは・・・
あれ? 幼稚園以来、初めてじゃないでしょうか。


スゴイ。
いやいや。
良かったねえ、コスモ
2015-04-07 13:10 | 記事へ | コメント(4) |
| 大学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年04月06日(月)
俺の屍を越えてゆけ 公式設定画集
迷ったんですけどねえ・・・



買いましたよ。

「俺の屍を越えてゆけ 公式設定画集」です。今月の頭に発売しました。

このゲーム、「隠れた名作」として根強いファンが多かったのですけど、無印とR(リメイク版)の続編である「2」で、産みの親であるM田氏自ら、世界観そのものを台無しにしてしまいました。
しかも「2」のゲーム内だけでなく、ツイッターや雑誌インタビューなどで殊更ファンの神経を逆撫でするような発言を繰り返し、今や俺の屍≒ファンの屍と言えなくもない大惨事。
かく言う私も大ダメージを受けた1人で、画集を買えばM田氏の懐にも幾らか行くだろうと思うと気が進まなかったんですけど・・・

やっぱり黒蝿さんが見たかったんですよぉ・゚・(つД`)・゚・

佐嶋さん(絵師さん)の描いた黒蝿さんが。
ですから、「買った」こと自体は何卒批判なさらないでくださいね。

ちなみに、裏表紙はこんな感じ。



表側のコーちん(ケモミミの女の子)はともかく、裏表紙に氷ノ皇子と桃果仙さんがいるのは、Rができるときの人気投票によるものでしょうかね。
あのとき、やたノ黒蝿さんは第2位でした・・・もし皇子を上回って1位だったら、今ごろ裏表紙を飾っていたのかなあ。
でもそれはそれで、すごく切なくなったかも。

だって、

本文中の黒蝿さんのページを見ただけで、もう涙が。゚(゚´Д`゚)゜。

結局、黒蝿さんは抹消から帰って来ませんでしたね。
もう「俺屍」がこれ以上展開することはないでしょうから、この画集に復帰用のプロダクトコードとか付いていないかなあ、とほんの少しだけ期待はしていたんですけど。
それも無かったし。
M田氏にそのつもりがないというのが最大の原因だと思いますが、もしかするとソフトを作ったアルファシステムにそういう技術が無いのかも、という気も最近しています。
だって、相変わらずバグだらけなので。
もう今となっては、どちらでも良いのですが。

中身ですが、「想像していたほど悪くなかった」というのが正直なところです。
各神様に、佐嶋さんとM田氏のコメントが入っていますが、M田氏のは無印orRの攻略本で神様のネーミングについて書かれていたのとほぼ同内容です。
また、佐嶋さんとM田氏の巻末インタビューでは、M田氏は無口な佐嶋さんの話を促す役回りになっていて、ときどき偉そうな物言いはしていますが、今更な後付け設定等は行なっていません。
1箇所だけ、氏のお写真がドーンと載っているページがありますが・・・
それさえ気にしなければ(無視すれば)、あとは「普通の」画集です。思ったより一族の絵が多くて、そういう意味では私は満足です。

ある意味、踏ん切りがついたので、近いうちに「俺屍2」もクリアまで進めようかと思っています。
黒蝿さんを抹消するのは忍びないですが(絶対号泣)、彼はもう私の中では、他のゲーム世界に存在することになっていますので(「討鬼伝」とか、GE2とか、「世界樹の不思議のダンジョン」とか)。
狂ってしまった「俺屍2」の世界からは「脱出」させてあげようと思います。
もちろん、Rは気が向いたらやるつもりですし・・・

これからもずっと。
「R」までの「俺屍」の世界と、やたノ黒蝿さんのことは大好きでいることを誓います。


最後に、佐嶋さん、編集部の皆様。
ステキな絵の数々をありがとうございました。
特に、最後のあたりに載っていた年賀状絵が嬉しかったです。
可愛いSD神様たち(黒蝿さん含む)が見られて、すごく幸せでした。
画集、大事にします。
2015-04-06 14:54 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム / 本の紹介 |
2015年04月05日(日)
時間割作り・2
昨日、コスモが帰宅して、作った時間割を見せてもらいました。
取りあえずざっと見たところ、特に大きく空いているところもなく(例えば1時限目と4時限目に講義が入っていて、2時限目3時限目が空白とか)、すっきりとまとまった感じです。
支援センターのTさんが1から10まで付き合ってくださったらしく、まず最初にコスモにとって本命の科目「だけ」を入れたら、
「『単位が足りません』って出てきた
そうです。
あ、話が前後しましたが、コスモの大学では、学内のネットワークに繋がったPCで時間割を組むようになっています。今は、大抵の大学はそうなのかも知れませんが。
次に少しでも興味のある内容のものを手当たり次第に入れたら、
「取り過ぎです」
と出てきたとか。その「取り過ぎ」時間割は、いちおうプリントアウトして持ち帰っていましたが、

確かに取り過ぎやろ

と事情が分かっていない私でもツッコミたくなるほど。

これだけ取ったらレポートやら試験やら大変やで、コスモ

で、そこから取捨選択し、出来上がったのが一応の「時間割」のようです。
昨日も書きましたが、これから1週間くらいは変更可能で、また講義によっては人数が多過ぎるなどの理由で抽選になる場合もあります。
ですから、まだ確定ではないのですけど。

まあ、コスモが選んでいるのはマニアックな内容が多く、大勢集まるとは思えないものばかりなので、抽選にはならないと思いますが・・・
そうそう、コスモが専攻しようとしている学問についてですが、これは本人が完全に「専攻」してから書きますね。
いちおう、2回生に上がるまでは「希望」に過ぎないので。

さて、大学の授業が始まると、コスモは高校のときよりは少し早く家を出て、帰りは高校よりちょっとだけ遅くなります。
逆に言うと、それだけのこと。生活リズムは、大きく変えずに済みそうです。
それだけでもホッとしました。コスモみたいな自閉症の子は、環境の変化が苦手なので。せめて1日のテンポくらいは、あまり変わらない方が良いなとは思っていました。
学年が上がれば分かりませんが、少なくとも今年度中は大丈夫そうです

さあ、明日から「お勉強」開始。
コスモはすごく楽しみにしていて、目がキラッキラ状態です。
大学での勉強、楽しめるといいね
2015-04-05 16:22 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年04月04日(土)
時間割作り
今日はコスモは大学で、時間割作りをしたようです。
「ようです」と言うのは、本人がまだ帰って来てないからなんですが。
いちおう登録は今週中で、今日の午後から支援センターのTさんが手伝ってくれるとのことで、お昼前に出掛けて行きました。
本当は、お昼ご飯を家で食べてからでも間に合ったのですが・・・
「学食のカレーを食べる」
と(笑)。
よっぽど気に入ったみたいですね。学食のカレーが

で、先ほど本人から、
「仮の登録が終わったので、今から帰る」
という連絡が入りました。
「仮の」と言うのは、講義によっては定員が決まっていたり、人気があって人数が多過ぎたりするので、そういう場合は抽選になるからだそうです。もし外れた場合は別の講義を選ぶことになるとのこと。
決まりですから仕方ないですけど、なるべくコスモの受けたい通りに受けられればいいな〜と思います

そんなわけで、来週から授業が始まるのですが、既に決まっている部分(英語とか)以外は、「お試し期間」だそうです。締切日までは、未登録の講義でも興味があれば見に行って良いのだとか。もちろん、変更も可能。何か面白そう

Tさんは、その締切日ごろにもう一度、一緒に時間割の点検を行なってくださるようです。
まだ入学して1週間も経っていないのですけど、本当にお世話になりっ放しです
な〜〜〜んにも関与して来ないコスモの父親のことを考えると、まるで「大学のお父さん」みたいだなあ、と思ってしまう今日この頃。
いい「お父さん」に巡り会えて、良かったです

時間割が決まってしまえば、コスモの大学生活も波に乗って来そうですね。
正直、私自身の予定が立てにくて最近は大変だったのですが、ボチボチどうにかなりそうだなあ、と・・・

それにしても、果たしてどんな時間割を組んできたのやら。
帰って来て、見せてもらうのが楽しみです
2015-04-04 16:36 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年04月03日(金)
プチ旅立ち
今日もまたまた、行きだけコスモの通学に付き合いました。
厳密に言うと行きの途中までなんですが、それは後述します。

どうして付いて行ったかと言うと、通学用の定期券を購入するため。
昨日までは、家にあったICOCAで間に合わせていました。
でも、ICOCAと定期とでは長いスパンで見れば大違いですからね。早く定期にしないと。
で、今日になったのは、ただ単にコスモが出ないといけない説明会が午後からで、比較的ゆったりした気持ちで買いに行けたからなんですけど。
それでなくても今の時期、定期券売り場は混んでますからね・・・

さて、購入そのものは滞りなく終了。
買い終わった時点でちょうどお昼前で、予定ではコスモと何処かでお昼を食べて、それから本人だけ大学に向かわせるつもりだったんですが。
いきなりコスモが、
「僕、学食のカレーを食べたいなあ」
と。
そして、
「僕はこのまま大学に行って学食で食べるから、母上は他のところで食べたら?」
とも。
「学食のカレー」は、昨日のお昼に食べたようです。また、去年の夏のオープンキャンパスのときにも食べていました。コスモの大好物メニューです。
ですから、別に私とお昼を食べるのが嫌と言ってるわけではなくて、ただ単に「あのカレーが食べたい」というだけの話なんですが・・・

寂しかったなあ・・・うん(´;ω;`)

もう何でも無条件に「ママと一緒」に行動する歳じゃないんだなあ、と。
いや、普通に18歳だと、それで当たり前なんですが。
自閉症のコスモは、精神年齢の成長も、他のお子さんよりずっと遅くて、幼くて。
だから私の方も、いつまで経っても小さな子供に接する気分でいました。
でも、もうそうじゃないんですね。
親は親、自分は自分。
分かれた道でも、歩いて行けるようになったということですね。
うん、成長したもんだ。寂しいけど(笑)

コスモに振られて(?)、1人で外食しても仕方ないので、
「なら、ママはここでUターンして帰るわ」
とコスモに答えたところ、
「そうか」
と、あっさり承諾。
ちょうどホームに到着した大学方面行きの電車に乗って、笑顔で去って行きました。カバンの中には、買ったばかりの定期券。
何か、旅立ちを見送る気分。
今日中に帰って来るんですから、「プチ旅立ち」ですかね。

さて、今ごろは専攻別の説明会を受けているはず。
前々から心に決めている学問の先生方の部屋に、突撃しているのだと思います。
コスモ、頑張れ。
例え一人立ちしても、ずっと応援しているからね
2015-04-03 14:29 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年04月02日(木)
キャンパスの桜
今日から本格的に、大学生活が始まりましたコスモ。
と言っても講義は未だで、昨日配布した書類についての説明会とか、時間割の作り方とかに終始したようですが・・・

で、今日から1人で通学する予定だったんですけど。
往路だけ、付いて行っちゃいました
理由は、



キャンパスの桜を撮りたかったから〜

昨日の入学式でも見事に咲いていましたが、あいにくの雨で、あまり撮れなかったので。
コスモのスーツ姿の記念撮影は、雨のかからないところでやりましたが。
今日はキレイに晴れて、青空と桜の花の対比が素晴らしかったです。
行って良かった

コスモとは大学到着後すぐに別れ、本人は真っ先に支援センターに立ち寄ったようです。
そこで今日の予定を確認してから、書類の説明会に向かったとか。
しばらくの間は、この段取りで1日を始めることになりそうですね。

その後もお昼休みなど、今日だけで2〜3回支援センターに行ったそうです。
余程気に入ったみたいですね。
ご迷惑にならない程度にしなさいと、取りあえず釘を刺しておきます

ちなみに帰りはちゃんと1人で帰って来ました。
通学も心配なさそうです。
コスモの大学生活、いい感じでスタートしました
2015-04-02 19:37 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年04月01日(水)
入学式!!
今日は大学の入学式でした
あいにくの雨でしたけど、キャンパス内は桜が満開で、まさに新入生たちを祝ってくれているよう
おかげさまで、式は滞りなく終了し、コスモは無事大学生となりました。
それもこれも、このブログを通して応援してくださっている皆様方のおかげと感謝しております。
改めまして御礼申し上げます

式が始まる前に、昨日初めて参りました「支援センター」の方に寄り、
「本日よりお世話になります」
とご挨拶も致しました。
明日からは原則、コスモは1人で通学する予定です。
何かあれば私も行きますが、幸い電車での通学ルートがとても簡便なので、たぶん大丈夫でしょう
それでも慣れないうちはドキドキだと思いますけど、高校でバス通学をしていたコスモなら、電車も何とかなるかなと。何事も経験ですしね。

式終了後、学部別の説明会があったり、書類の受け取りが必要だったりして、何だかんだ言って帰宅は夕方になりました。
コスモもさぞ疲れたと思います。
そんなわけで、短いですけど本日はこれで。
明日から本格的に、コスモのキャンパスライフの始まりです
2015-04-01 18:26 | 記事へ | コメント(6) |
| 大学 |
前へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る