2015年04月11日(土)
ゴッドイーター2RB・MISSION4〜えっ、ヤタガラス?!〜
何となく再開した、GE2RB。
進めていくと、段々と面白くなってきました。
ストーリーが大批判されているのは残念ですが、やはりGEというゲーム自体が、遊んでいて面白いからっでしょうね。
システム的に大きなバグがあるわけでもないし。
その点、シナリオもシステムもアウトの「俺屍2」は(以下略)

現在、コスモがストーリー(RB追加分)のほぼ終盤まで来ました。
一方の私は、まだ前作のエンディングにも辿り着いていません。
どちらも前作データの引き継ぎはせず、1から始めたのですが・・・やはり、コスモが「上手い」んですよね。親の欲目ではなく、ゲーマー視点から見て。
ネット上で、鬼畜だと騒がれている某ミッションも、初見でクリアしてしまいましたし。
私がそのミッションをやるのはまだまだ先ですが、さて何度挑戦する羽目になるやら(笑)

さて、私が遅々と進めた範囲だけでもそうですし、ましてコスモの方は言わずもがなですけど、ストーリーは随分と変わってますね。
あと、一部のキャラの性格(?)も。
少しネタバレになりますが、仲間たちの中でクール系のキャラとして位置づけられている男性が、前作と比べてかなり変容してしまっています。
クールなことに変わりはないんですが、とあるキャラにやたら心酔していると言うか、上げまくっていると言うか・・・
心酔や上げが悪いのではなくて、彼のイメージから想像もつかないと言うのが正直なところです。仮に誰かをすごく尊敬していたとしても、黙って心の中で崇拝している、みたいな感じだと思うので。
こりゃ、批判もされるわ

・・・と、シナリオ的には突っ込みたいところが山ほどあるのですが、アラガミ退治は爽快です。
これまた批判が多い点になるのですけど、今回、「遺された神機」という要素があり、それを使って自分の神機(武器)をパワーアップすることができます。
コスモと私の場合は、それが楽しくて。
この「遺された神機」、略して「のこじん」要素にハマれるかどうかが、このゲームを楽しめるか否かの分かれ目かも。

で、その「のこじん」を楽しみつつ、少しずつ進めている私ですが・・・
つい先日コスモが、

「ヤタガラスっていう武器があるで?」

と。

飛び付いたのは言うまでもありませんが、その武器と言うのは私がまだ使ったことがない系統の銃、「スナイパー」でした。
今までは前作で使っていた「アサルト」を使い慣れているというだけの理由で使用していたのですけど、その場で「スナイパー」に鞍替えすることを決意
幸い、試しにデフォルトで持っているスナイパーをいじってみたら、そう難しくもありませんでした。モンハンでずっと、ライトボウガンを愛用してきたこともあるかも知れません。
ただし、私の進行度だと未だ「ヤタガラス」は作れないことが判明。逆に言うと、それを目指して邁進することに。

そりゃあ、黒蝿さんの武器だもの。
「ヤタガラス」にしないと

(ちなみに「俺屍」でも、「宝弓ヤタガラス」という武器があります)

よし。モチベ急上昇。
頑張るぞ。
2015-04-11 16:31 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る