2015年04月16日(木)
コスモ、恩師に出会う?
今日コスモが帰宅してから、話してくれたことなんですが。
専攻しようと思っている学問の講義を受けたところ、何と教授がコスモのことを覚えていてくださったそうです。
何処でお会いしていたかと言うと、去年の夏のオープンキャンパスで。
その専攻の「プチ講義」があったので、コスモは受講して、
「とても面白かった」
と目を輝かせていました。
そのときの先生が、入学後も大学にいらっしゃることを確認して、それだけでも十分喜んでいたのですけど。
先生の側からすれば、オープンキャンパスという大きなイベントで、ほんの30分ほど(だったと思います)自分の話を聞いた、大勢の生徒のうちの1人でしかないでしょうに。
にも関わらず覚えておられたのは、コスモがよほど印象深かったのか、どうか(笑)
(ちなみにプチ講義を受けている人数はそれなりに居たので、少人数だったから覚えていらしたわけではなさそうです)

先生はコスモの顔を見て、
「おう、君か
と言ってくださったそうで。
それに対しコスモは、
「はい、第一志望、華麗に滑ったんで、ここに来ました。これからよろしくお願いします!
とご挨拶申し上げたとか。
なんちゅー返し方やと思いますが、
「それくらいのブラックユーモアは受け止めてくれる先生やと思った」
そうで、コスモはこういう勘だけは妙に鋭い(?)ので、まあいいかと

コスモが考えている専攻の先生は、複数人いらっしゃるので、果たしてコスモがこの先生のゼミに入るかどうかは、まだ分かりません。
でも仮に入ったとしたら・・・すごいご縁ですね。
まだ入るかどうかも分からなかった高校3年生の夏に、たまたま都合が合った日程のオープンキャンパスで、短い講義を受けて。
そこから半年以上も経って、またキャンパスで再会して。
コスモは研究者になるつもりなので、大学に通う期間は非常に長くなる予定です。もしこの先生に師事することになれば、それこそ10年スパンのお付き合いになりそうです。
コスモは何かといい「ご縁」に巡り会う子だと思っていますが、やはりこの大学にこそ、コスモの一生を左右する「ご縁」が用意されていたのかも知れません。

何はともあれ、コスモ、とても嬉しそうです。
良かったね
2015-04-16 17:35 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る