2015年04月17日(金)
モンハン、新展開?!
討鬼伝とか、GE2とか、狩りゲーはいろいろと楽しませていただいておりますけど。
モンハンから遠ざかって、もう随分と経ちました。
現状での最新作、4Gには十分期待していたんですよ。予約して買いましたし。
でも、結局はモチベが上がらなかったんですよね・・・
どうしてやる気が起きないのか、私なりに客観的に考えてみました。

・新鮮味がない。

・爽快感が薄い。

・「4」から導入された段差が鬱陶しい。

・グラフィックが粗過ぎる。

・主人公(ハンター)の顔グラや、ボイスのバリエーションが少な過ぎる。

・モンスターばかりが強化され過ぎ。


だいたい、こんな感じでしょうか。
「新鮮味」や「爽快感」は、モンハンが狩りゲーの元祖的存在である以上、仕方のない面もあるのですけど。
どうしても2ndGや3rdをやっていたころのような、ワクワク感を感じないんですよね。
身も蓋も無いですが、要するに「飽きた」のかと。
その辺りをどうにかするために導入された要素の1つが「段差」なのでしょうが、これによって少なくとも遠距離武器は、立ち回りの大きな変更を強要されました。
ボウガンの弾は、基本、モンスターより高い位置からでないと当たりません。
照準を合わせれば良いのですが、それだと動きの速いモンスターについて行けませんし。
少なくとも私にとっては、かなり「爽快感」を削られる要因になりました。

グラフィック、顔グラ、ボイスですが・・・
同じ3DSで、「3G」のグラフィックは素晴らしかったのに、「4」でいきなり劣化した感があります。
やはり段差ができたからでしょうか? 処理落ちを防ぐためでしょうか?
顔グラはともかくとして、ボイスも「3G」から「4」で減りました。
そして顔グラは、何も美男美女を揃えてくれとは申しませんが、選択肢が少な過ぎ。
髪型や髪色で差別化を図るしかありません。
「無双」シリーズほどではないにしても、討鬼伝やGEくらいのバリエーションは欲しいですね。

モンスターばかり・・・と言うのが、たぶん「4」最大の難点だと思います。
「極限状態」と呼ばれるものがあって、細かい説明は省きますが、とにかくこの状態になると、モンスターが「無双」に。
それに対してハンターにも、討鬼伝の「極鬼千切」やGE2の「ブレッドレイジ」に当たるようなものがあればマシなのでしょうが、モンハンにはそれは無し。
ハンターは紙のように散って逝くのみ
自然の摂理的には、人間は弱いもの、なんでしょうけど・・・ゲームですから。
少なくともモンスターを「狩る」ゲームであって、「やられる」ゲームじゃないですから。

・・・とまあ、不満ばかり並べましたのも、やはり「モンハン」が好きだからです。
すごく大好きなゲームだったのに、どうしてこうなってしまったのかなあと。
とにかく、この先モンハンをやり込むことはあまり無いだろうなあ、と思っていたら・・・

新情報↓

モンスターハンターストーリーズ

ストーリーのある、モンハン・・・らしいです。
まあ、今までのモンハンにも、ある程度ストーリーは存在しましたけど。
私的に興味があるのは、リンク先をご覧いただければ分かりますけど、どうやらモンスターが仲間になるらしい、と言うことです。
前々から思っていたんですよ。クック先生と仲間になりたいなあとか、フルフルとお友達になりたいなとか。
それがもしかして、叶う・・・のかも?
グラフィックは、3DSのそれですが、漫画チックになっているので、少々粗めでも許せる範囲です。
もしかしたらこれで、また「モンハン」を楽しめるかも・・・?

期待してますよ、カプコンさん。
もう一度、あのワクワクを体感させてくださいね
2015-04-17 17:25 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る