2015年04月20日(月)
挨拶状作り
今日は、コスモが大学に進学したことをご報告する挨拶状を作成しました。
お送りする相手は、幼稚園以来のお世話になった先生方。
エレクトーンの先生や、発達外来(小児科)のお医者さまも含みます。
年賀状の住所録から、お出しする宛名をピックアップしつつ、本当にコスモは今まで多くの方々のお世話になったなあ、と感慨に浸っておりました。
挨拶状は、ハガキに印刷しました。文面はコスモと一緒に考え、今月の初めに大学で撮った写真を添えて。
入学式の日ではなく、その翌日の、キャンパスに桜を撮りに行ったあの日の写真です。入学式のスーツ姿よりは、コスモらしいかなと思ったので。
ハガキですから、どのみち長文は書けませんが、無事大学に入学したこと、専攻したい学問について、その学問の研究者になりたいこと、今までお世話になったことへの御礼・・・といった感じでまとめました。
先生方にも、喜んでいただけると嬉しいのですが

そんな中、こそっと画策?したのが、担任は持っていただいたけど、障害についてご理解をいただけなかった先生方をリストから外したこと。
まあ普段から、年賀状もお送りしていませんが・・・
もしかしたら、同僚の先生が「コスモ君から挨拶状が届いた」と仰っているのを小耳に挟んで、
「あれ? 私には来てないけど??」
とか思われるかも知れませんけど、それはそれで。
ささやかながら、「お返し」です。いっぱいいっぱい、悔しい思いをしたことへの。
これ以上は何も致しませんし、気付かれない可能性の方が大きいですから、これくらいは構わない・・・ですよね?

コスモが大学に入って、何だかいろいろな意味で、「ひと段落」したなあと実感しています。
既に夢を叶えるためのレールに、コスモは乗りましたから。
あとは本人の努力次第。親の私にできることは、学費を出すことくらいです(笑)

明日は良いお天気みたいですし、ハガキ、出して来ま〜す
2015-04-20 16:51 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年04月19日(日)
いろいろ出て来る・3
少し前から書いております自宅のリフォームは、週明けからです。
実際に工事していただく2階については、昨日の時点でひと通り済んだので、今日は1階に置いてあるコスモの勉強机の中を整理しました。
リフォームが終わったら、この机は2階に持って行くことになるので。
小学校入学以来ずっと、リビングの一隅に勉強机を置き、そこで勉強していたコスモですが、今回のリフォームはそんなコスモが「勉強」ではなく「学問」をするにあたって、落ち着ける個室を作ろうというのが主目的なので。
コスモの机を2階に上げたあとは、大きな空間がリビングに空くことになります。ここをどう使おうかなー、と言うのも、思案のしどころです。

さて、コスモの勉強机の引き出しを開けたところ、そりゃあもう、いろいろな物が出て来ました。
私の部屋の押し入れほど年季は入っていませんが(笑)、小学校以来の、十年余りの歴史の積み重ねです。
先生方にいただいた年賀状とか、懐かしいものがいっぱい見つかる中で、私が思わず、
「わー、懐かしいっ!!」
と叫んでしまったのが、小さなメモの数々。
「かさ」とか「たいそうふく」とか、平仮名で書かれたものが何枚も、何枚も。
ずっと昔、コスモが小学生だったころ、ランドセルに入れていたものです。当時のコスモは、学校から家に帰るときに、物を持って帰るのを忘れることが多くて。
ランドセルは忘れることは無かったのですが、体操服入れとか、傘とか、「毎日持って行くとは限らないもの」に極端に弱かったのです。
今にして思えば、あれも発達障害の一環だったのかなと思いますけど、取りあえずメモを書いて、見えるところ(具体的にはランドセルを開けたら見える「窓」みたいな箇所)に入れておけば大丈夫だと言うことに気付いたのが、試行錯誤の末のことでした。
たぶん自閉症によくある「視覚的な情報なら入り易い」という特性が働いたのでしょうね。
その習慣は小学校の間はずっと続いて、中学・高校では連絡帳に「持ち帰るもの」を書くようになりました。
大学生の今では、体操服はもうありませんし、ほとんどの荷物はカバン1つに収まるので、必要ありません。でも、視覚情報の方が入り易いのは同じです。また後日書きますが、大学の方でも、その特性を生かしたフォローをお願いすることになっています。

まあ、とにかく。
そのメモの束は、コスモが発達障害だと判明する前後の、私が一番悩み逡巡していたころの名残り。
あの頃の私は、今みたいにコスモが大学生として、自分の好きな学問に打ち込んでいる姿なんて見当もつきませんでした。
ほんの10年ほどですけど、大きな10年だったなあと。

少しでも机を軽くしておくに越したことはないので、要らないものはどんどん捨てましたが、このメモの束は再びそっと引き出しの奥に入れておきました。
コスモの親としての、私の「思い」の束と言っても差し支えないので。
捨てられるのは、もう少し長い年月が経ってからになりそうです

さあ、片付きました。
リフォーム、楽しみです〜
2015-04-19 17:18 | 記事へ | コメント(0) |
| リフォーム / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年04月18日(土)
ゴッドイーター2RB・MISSION6〜のこじん発掘隊〜
GE2RB、ストーリーを無視して楽しんでおります(笑)
コスモが最後までやって、取りあえず(悪い意味で)ストーリーは物凄いことが分かったので、純粋にアラガミ退治だけを楽しむことにしました。
アクションゲームとしては、悪くないんですよね。
少なくとも「俺屍2」みたいにシステムそのものがバグってるなんてことはありませんので(軽いバグはあるかも知れませんが)。
これでシナリオが良ければ、神ゲーと言われたかも知れないのになあ・・・と、別方向で残念です

さて、今作の大きな特徴の1つである、「スキルインストール」。
ミッションに行くたびにもらえる「遺された神機」から、自分の神機にスキルを付属させるというものです。例えば「敵体力視覚化」というのがあるのですが、これはスキルがレベル10になれば発動とか。モンハンの「お守り」システムに非常によく似ています。
要するにこれが何を意味しているかと言うと、「良いスキルの『遺された神機(以下、のこじん)』が出るまで、何度もチャンレンジする」ということになるわけで・・・
かつてモンハンで、お守りを掘りまくる(文字通りピッケルで掘る)ことを揶揄して、「もはや狩人ではなく炭鉱夫」と呼ばれていたこともありました。
それの再来だ、と言うことで、決して世間的な評判は良くないようです。さしずめ、炭鉱夫ならぬ「のこじん発掘隊」と言ったところでしょうか。
アマゾン等のレビューを見る限り、
「モンハンのお守りシステムが嫌で、GEを始めたのに」
と嘆いておられる方もいらっしゃいます。
ただ一方で、「見た目で気に入った神機を、自分の好きなようにカスタマイズできる」というご意見もあります。
実際コスモは、RBでの主人公に「シロガネ」というシリーズの神機を持たせているのですが、
「もはや、これがシロガネである必要はない」
スキルの組み合わせになっています。
おそらく、「見た目」重視であればこれは悪いことではなくて、逆に神機それぞれの個性が欲しい、と思われる方にとってはマイナス面になるのかと。
プラスかマイナスかは、プレイスタイルや好みによるでしょうね。

さて、コスモのキャラはシロガネのヴァリアントサイズ(鎌)とショットガン、バックラー(小型の盾)という組み合わせ。
ここに「のこじん」のスキルをどんどん放り込んで、凄まじいことになっています。
主に活躍しているのが、「剣聖」と「トリガーハッピー」。
「剣聖」は近接攻撃用の複合スキルで、非常に強力。「トリガーハッピー」は、銃の弾を撃つときに消費するOPが半分になると言うものです。
他には、OP吸収量が増えるスキルを使用している模様。そのため、近接でOPを大幅に稼いだ上で、ショットガンの砲撃を加える、という戦闘スタイルになっています。
今、狙っているのは、「砲撃手」スキルだとか。これは、銃専用の複合スキルのようですね

私の方は、やっと進行度5に入ったところで、ストーリーの進行もスキルもまだまだなんですが、せっかくですから黒蝿さんも強くしてあげたいものです。
取りあえずは、進行度6まで進めることかな。そこで「ヤタガラス」が作れるので
頑張るぞ〜
2015-04-18 16:23 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年04月17日(金)
モンハン、新展開?!
討鬼伝とか、GE2とか、狩りゲーはいろいろと楽しませていただいておりますけど。
モンハンから遠ざかって、もう随分と経ちました。
現状での最新作、4Gには十分期待していたんですよ。予約して買いましたし。
でも、結局はモチベが上がらなかったんですよね・・・
どうしてやる気が起きないのか、私なりに客観的に考えてみました。

・新鮮味がない。

・爽快感が薄い。

・「4」から導入された段差が鬱陶しい。

・グラフィックが粗過ぎる。

・主人公(ハンター)の顔グラや、ボイスのバリエーションが少な過ぎる。

・モンスターばかりが強化され過ぎ。


だいたい、こんな感じでしょうか。
「新鮮味」や「爽快感」は、モンハンが狩りゲーの元祖的存在である以上、仕方のない面もあるのですけど。
どうしても2ndGや3rdをやっていたころのような、ワクワク感を感じないんですよね。
身も蓋も無いですが、要するに「飽きた」のかと。
その辺りをどうにかするために導入された要素の1つが「段差」なのでしょうが、これによって少なくとも遠距離武器は、立ち回りの大きな変更を強要されました。
ボウガンの弾は、基本、モンスターより高い位置からでないと当たりません。
照準を合わせれば良いのですが、それだと動きの速いモンスターについて行けませんし。
少なくとも私にとっては、かなり「爽快感」を削られる要因になりました。

グラフィック、顔グラ、ボイスですが・・・
同じ3DSで、「3G」のグラフィックは素晴らしかったのに、「4」でいきなり劣化した感があります。
やはり段差ができたからでしょうか? 処理落ちを防ぐためでしょうか?
顔グラはともかくとして、ボイスも「3G」から「4」で減りました。
そして顔グラは、何も美男美女を揃えてくれとは申しませんが、選択肢が少な過ぎ。
髪型や髪色で差別化を図るしかありません。
「無双」シリーズほどではないにしても、討鬼伝やGEくらいのバリエーションは欲しいですね。

モンスターばかり・・・と言うのが、たぶん「4」最大の難点だと思います。
「極限状態」と呼ばれるものがあって、細かい説明は省きますが、とにかくこの状態になると、モンスターが「無双」に。
それに対してハンターにも、討鬼伝の「極鬼千切」やGE2の「ブレッドレイジ」に当たるようなものがあればマシなのでしょうが、モンハンにはそれは無し。
ハンターは紙のように散って逝くのみ
自然の摂理的には、人間は弱いもの、なんでしょうけど・・・ゲームですから。
少なくともモンスターを「狩る」ゲームであって、「やられる」ゲームじゃないですから。

・・・とまあ、不満ばかり並べましたのも、やはり「モンハン」が好きだからです。
すごく大好きなゲームだったのに、どうしてこうなってしまったのかなあと。
とにかく、この先モンハンをやり込むことはあまり無いだろうなあ、と思っていたら・・・

新情報↓

モンスターハンターストーリーズ

ストーリーのある、モンハン・・・らしいです。
まあ、今までのモンハンにも、ある程度ストーリーは存在しましたけど。
私的に興味があるのは、リンク先をご覧いただければ分かりますけど、どうやらモンスターが仲間になるらしい、と言うことです。
前々から思っていたんですよ。クック先生と仲間になりたいなあとか、フルフルとお友達になりたいなとか。
それがもしかして、叶う・・・のかも?
グラフィックは、3DSのそれですが、漫画チックになっているので、少々粗めでも許せる範囲です。
もしかしたらこれで、また「モンハン」を楽しめるかも・・・?

期待してますよ、カプコンさん。
もう一度、あのワクワクを体感させてくださいね
2015-04-17 17:25 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年04月16日(木)
コスモ、恩師に出会う?
今日コスモが帰宅してから、話してくれたことなんですが。
専攻しようと思っている学問の講義を受けたところ、何と教授がコスモのことを覚えていてくださったそうです。
何処でお会いしていたかと言うと、去年の夏のオープンキャンパスで。
その専攻の「プチ講義」があったので、コスモは受講して、
「とても面白かった」
と目を輝かせていました。
そのときの先生が、入学後も大学にいらっしゃることを確認して、それだけでも十分喜んでいたのですけど。
先生の側からすれば、オープンキャンパスという大きなイベントで、ほんの30分ほど(だったと思います)自分の話を聞いた、大勢の生徒のうちの1人でしかないでしょうに。
にも関わらず覚えておられたのは、コスモがよほど印象深かったのか、どうか(笑)
(ちなみにプチ講義を受けている人数はそれなりに居たので、少人数だったから覚えていらしたわけではなさそうです)

先生はコスモの顔を見て、
「おう、君か
と言ってくださったそうで。
それに対しコスモは、
「はい、第一志望、華麗に滑ったんで、ここに来ました。これからよろしくお願いします!
とご挨拶申し上げたとか。
なんちゅー返し方やと思いますが、
「それくらいのブラックユーモアは受け止めてくれる先生やと思った」
そうで、コスモはこういう勘だけは妙に鋭い(?)ので、まあいいかと

コスモが考えている専攻の先生は、複数人いらっしゃるので、果たしてコスモがこの先生のゼミに入るかどうかは、まだ分かりません。
でも仮に入ったとしたら・・・すごいご縁ですね。
まだ入るかどうかも分からなかった高校3年生の夏に、たまたま都合が合った日程のオープンキャンパスで、短い講義を受けて。
そこから半年以上も経って、またキャンパスで再会して。
コスモは研究者になるつもりなので、大学に通う期間は非常に長くなる予定です。もしこの先生に師事することになれば、それこそ10年スパンのお付き合いになりそうです。
コスモは何かといい「ご縁」に巡り会う子だと思っていますが、やはりこの大学にこそ、コスモの一生を左右する「ご縁」が用意されていたのかも知れません。

何はともあれ、コスモ、とても嬉しそうです。
良かったね
2015-04-16 17:35 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学 |
2015年04月15日(水)
いろいろ出て来る・2
今、在宅ワークの方が先方の発注待ちなので、出勤しない日はリフォームに備えての片付けをしています。
次の土日には、コスモに手伝ってもらって、小さめの家具を移動させようと思っているのですが・・・(タンスなどの大きなものは業者さんが手伝ってくださる予定)
動かすときに、少しでも軽いに越したことはないので、とにかく十年単位で手をつけていない引き出しやら棚やらをひっくり返しております。
本当にいろいろなものが、出るわ出るわ。

とある引き出しを開けて、何か嫌な予感がするなあと思ったら、結婚直前の頃のメモ帳が出て来ました。
何となくパラパラとめくってみたら、「結婚式」の日に花丸が。
この3年後には離婚しましたぜ・・・あはは・・・

あと、結構ビックリしたのが、プリクラが山ほど。
小さいころのコスモと一緒に撮ったものでした。
撮ったことがあるのは覚えていましたが、こんなに沢山だったとは。小さなコスモが可愛くて可愛くて、撮りまくっていたんでしょうね。親バカ丸出しで(笑)
上記のメモ帳はあっさり捨てましたけど、プリクラはちょっと躊躇したので、置いておきました。多いと言っても、嵩は大したことないし(だからこそ今まで気づかなかった)。

更に、お土産等々でもらったキーホルダーやストラップなどを選別していたら・・・

ヤタガラス、出たー!!!
キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!




いやー、やって良かった、お片付け
たぶん、コスモが小学生の頃に熊野に行ったときに買ったものか、はたまた誰かからいただいたお土産のどちらかだと思いますけど。

幸せ

で、これが出てきたと言うことは、今回のリフォームは「吉」だと考えてよろしいですね?
やたノ黒蝿さん

私の部屋にしても、隣の部屋(コスモの部屋になる予定)にしても、長年物置代わりだったので、リフォームのためには要らないものを処分するしかないのですが、何か楽しくなってきましたね。
宝探しみたい。
一部、見たくないものも見つかりますが・・・

取りあえず、ヤタガラスが見つかっただけでも、私は大・大・大・大・大満足です。
2015-04-15 16:26 | 記事へ | コメント(2) |
| リフォーム |
2015年04月14日(火)
ゴッドイーター2RB・MISSION5〜エンディングを見て〜
GE2RB、先日コスモが、RBでの追加分も含めたストーリーをクリアしました。
私はまだ進行度4(途中で死ぬキャラがまだ死んでない段階)なのですが、横から一部始終見せてもらいました。
さて、私だけでなくコスモも含めて、感想としては・・・

何だかなあ・・・(´Д`υ)

としか表現のしようがないと申しますか、何と言うか。

以下、大いにネタバレありです。
キャラの名前も出しまくりです。
多めに行間空けます。















上記の「途中で死ぬキャラ」は、ロミオと言うんですが。
ストーリー上でアラガミに殺され、明らかな死亡描写があり、仲間たちによる葬式(専用の鎮魂歌つき)まで行なわれます。
そのロミオの死を契機に、それまで主人公の上司(隊長)だったジュリウスが一線を退き、主人公が新たな隊長になります。
ジュリウスが退いたのは、彼なりに別の方法でアラガミと戦おうとしたからで、別に仲間たちを嫌ったわけではありません。でも表面上は、かつての仲間に冷たく、隔たりを置いた形で接するようになります。
そんな彼の思いはラスボスに利用され、ジュリウス自身がアラガミに変えられ、主人公たちと戦うことに。主人公たちに倒されたあとは、ジュリウスは世界の均衡を保つための役割を担うことになり(この辺は説明すると超長くなるので略します)、仲間たちと同じ場所には戻れなくなったものの、「これからも共に戦おう」みたいな。

ここまでが、前作のメインストーリーでした。
今作のRBで追加されたのは、世界の均衡を保っていたはずのジュリウスが諸々の理由でピンチに陥り、それを主人公たちが救いに行く・・・というものなんですけど。

ジュリウスを助け出すために、リヴィという新キャラが登場します。
彼女は一種の特異体質で、普通、神機(ゴッドイーターたちの武器)は自分のもの以外は使えないのですが、リヴィは他人の神機に適合することが可能です。
彼女はロミオの遺した神機を使い、「ロミオの力」でジュリウスを救うことを目指します。
なんで「ロミオの力」かと言うと、これは前作からの設定なのですが、主人公やその仲間たちには「血の力」と呼ばれる特殊能力があり、その効果はそれぞれ異なります。
ストーリー上でロミオは、自分の力に目覚めた途端に死ぬのですが・・・その「力」はアラガミを遠ざけるものでした。これはちゃんと役立ち、ロミオは惜しまれながら死んでいきます。
これはこれで、良かったと思うのですが。
それが追加ストーリーでは、ロミオの力は単に「遠ざける」ものではなくて、もっと強力なものだった、と言うことになっており。
またまた説明すると長くなるのでやめますが、とにかくロミオの血の力最強! これさえあればジュリウスを救える!!と、リヴィを通してその力が発動。
ジュリウスは救われ、世界は当面、アラガミの脅威が消えたわけではないけれど、切羽詰まったものではなくなりました。
そんなユルユルとした世界で、みんなが良かった良かったと喜び合う中、

何故かロミオ生還(=゚ω゚=;)

あとで一応説明が入るのですが、ジュリウスが救われた際に、「生命の再分配」とか言う現象が起きて、そのはずみに(?)生き返ったらしいです。

「「いや、これはあかんやろ」」

コスモと同時に呟いてましたよ、ハイ。
今は亡きロミオの力を、その遺志を継いだものが使役し、ジュリウスを、ひいては世界を救った・・・それで良かったじゃないですか。
前作で、どちらかと言うと情けないキャラ(それが魅力)だったロミオの力が「最強」ということ自体、違和感バリバリなんですけど、それが死後に仲間の役に立つなんて、胸熱じゃないですか。
ああ、それなのに。

生き返ったら、全てブチ壊しやろが┐(’〜`;)┌

それに、以前も書きましたけど、GEって無印の頃も含めて、結構キャラが死んでるんですよね。
その人たちはどうなったの? 「生命の再分配」やらで生き返ったの?
だとしたらその描写も欲しいけど、見当たらないし。まさかとは思うけど、「再分配」はロミオにだけ発動したの??

とにかく、ツッコミどころが多過ぎて。
あ、ちなみにエンディング後も遊べますよ。ジュリウス、そしてロミオ復帰です。この2人と、リヴィのキャラクターエピソードも開放されます。
それはいいんですけど・・・
やっぱり、最後のロミオ帰還がいかんなあ・・・そこさえなければ、無難なところに着地したような気がするんですが。

ホント、ゲームそのものは面白いだけに、ストーリーの落ちが残念過ぎです。
私の方でも、もうすぐロミオが死ぬんですが、コスモに、
「どうせ生き返るんやから、気にする必要ないな」
とか言われちゃってますし。
シナリオ的に、やってはいけないことをやってしまった感がハンパないです。

まあ、コスモは(たぶん)もうシナリオのことはどうでもいい感じで、キャラの強化に勤しんでおります。
これがなかなか。
その辺については、また次回。
2015-04-14 17:06 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年04月13日(月)
いろいろ出て来る
昨日書いたリフォームの話の、続きと言えば続きです。

私の部屋&隣の物置き部屋(コスモの部屋になる予定)は、かれこれ10年以上は手付かず状態だったので、片付けをしたら、いろいろなものが出て来ました。
まずは、コスモの幼稚園の卒園証書。
小学校、中学校、高校のときの卒業証書の場所は分かっていたのですが、そう言えば幼稚園のは意識すらしてなかったなあと。
他の証書と保管場所が別だったのは、それもそのはずで、卒園記念の作品と一緒に置いてあったからです。
作品は、当時のコスモが表紙の絵を描いたフ○ルアルバム。
アルバムとしては全く使用していない状態で、新品のまま箱に入っていました。
描いてあったのはどうやら怪獣のようなのですが、何なのかイマイチ不明で、そもそも当時のコスモはオリジナルの怪獣を描くのがマイブームだったので、本人が見ても分からず、
「何や? 幼稚園の俺、一体何を描いたんや??
と、1人で悩みまくっていました。
完全に片付けの手が止まっていたので、いい加減にしろと注意しましたが。

さて、私の部屋に作り付けの本棚があるのですが、これは諸事情により、完全に空にせねばなりません(昨日の文末に書いた「仕掛け」と関係があります)。
ここに入っていた書籍は、ほとんどが私が学生時代のもので、いちおう歴史専攻なので、歴史関係のものばかり。
その中にほんの一部、ノートも含まれていました。当たり障りのないものばかりでしたが、1つだけ・・・

ポエムノート発見(爆死)

たぶん・・・ですが、中学生〜高校生くらいの頃ですね。
一番「夢見る乙女」だった時代の。
コスモに気付かれないよう、チラッと見ただけですが、数行読んだだけで恥ずかしくなるようなのがズラズラと。
捨てようかどうしようか迷いましたが、変に捨てて他の家族の目に入ったら余裕で悶絶モノなので、こっそり書籍の間に挟んでおきました。
あー、怖い

リフォームしないといけないのは、基本的に2部屋なんですけど、同じ2階にある母の寝室も、天井に断熱材を入れていただくことになっています。
その関係で、母も少しばかり片付けをしていたのですが、そこで発見されていたのが・・・

「あんたの結婚祝いに親戚からもらった食器が出て来たで」

結婚祝いって。
何年前やねん(かれこれ20年近く)。
それが何で、ここ(実家)にあるねん。
開けてみたら、とても綺麗なコーヒーカップのセットだったので、まあいいんですけど。
何で母の部屋の押し入れから出て来るねん。マジで謎。

まだまだ、意外なものが出現しそうです。
取りあえず、ポエムノートはもうご勘弁(笑)
2015-04-13 13:49 | 記事へ | コメント(0) |
| リフォーム |
2015年04月12日(日)
リフォーム計画
今日は、コスモに手伝ってもらって、2階の片付けを行ないました。
あ、終わってません。まだまだこれからと言うか、今回が「第1回」なんですが。
どうして片付けが始まったかと申しますと、実は近々、我が家の一部をリフォームする予定でして。
リフォームするのは2階のうち、私が結婚するまで使っていた部屋と、その隣の物置代わりの部屋。この2部屋を中心に工事をお願いしています。
急に決まったのではなくて、前々から、コスモが大学生になったら行なうつもりでした。コスモの「個室」を作るためです。
コスモはこの年齢になるまで、自分の部屋を持ったことがありません。勉強も、ずっとリビングでしてきました。そのリビングがコスモの居場所であり、コスモの部屋のようなものだったのですけど、リビングはそのままキッチンに続いていて、閉鎖された空間ではありません。
高校生まではそれで良かったのだと思いますが、これからコスモも大学生として「勉強」ではなく「学問」に勤しむ日々となりますから、静かに落ち着ける「個室」があった方が良いのかなと。
実際、リビングで勉強していると両親(おじいちゃん、おばあちゃん)が話しかけてくることもあって、コスモは嫌がってはいなかったのですけど、ちょっと迷惑そうにしているときもありました。

何よりコスモは、これから「大人」になりますからね。
少しお恥ずかしい話になりますが、コスモが生まれてからずっと、私とコスモは同じ部屋で寝ていました。
もちろん、ごく小さい頃を除いて同じ布団ではありません。別々の布団で、ただ単に同じ空間にいるだけのことです。
その状態を続けていたのは、「コスモの部屋」が無かったこともありますし、少なくとも高校の1年生くらいまでは、コスモが夜うなされることが多かったからでした。
普段、明るい笑顔で過ごしているコスモですが、学校生活、もとい集団生活で受けるストレスは計り知れないものがあります。そのストレスからか、妙にハッキリした寝言(良い内容ではないもの)を言ったり、唸ったりということが間々あったのでした。
その度に私は、背中をトントンと叩いたり、汗をふいてやったり。そうこうしているうちに、別々の部屋で寝るタイミングを逸したというのが正直なところです。

高校生活が落ち着いて、大学受験が始まるまでの過程のどこかで、そういうことも無くなりました。
もともとコスモは、1人で就寝すること自体は平気です。
ですからもう、頃合いだろうと。

個室の話が出て、コスモは最初は戸惑っていましたが(自閉症の人は環境の変化が苦手なので)、いろいろとリフォーム計画を検討しているうちに、楽しくなってきたようです。
今はもうすっかり前向きで、今日の片付けも積極的に手伝ってくれました。

さて、話が最初に戻りますが、リフォームする2部屋なんですけど、1つが改めて私の部屋に、もう1つがコスモの部屋になる予定です。
私の部屋はそのままでも使えないことはないのですが、古くて床板やら何やらが傷んでいるので、ついでにお願いすることに。
コスモの方は、結構大々的にやります。床板は無論のこと、押し入れ部分をクローゼットに変えていただきます。若者っぽい(笑)部屋になると思います。
要は床板云々のために一度物を全部撤去しなければならないので、片付けが必要なわけで・・・
大変ですが、どんな仕上がりになるのか、私もコスモも楽しみにしています

あと、隣り合う2部屋には、ちょっとした仕掛けがありまして。
それについては、追い追い書きます
2015-04-12 17:36 | 記事へ | コメント(0) |
| リフォーム |
2015年04月11日(土)
ゴッドイーター2RB・MISSION4〜えっ、ヤタガラス?!〜
何となく再開した、GE2RB。
進めていくと、段々と面白くなってきました。
ストーリーが大批判されているのは残念ですが、やはりGEというゲーム自体が、遊んでいて面白いからっでしょうね。
システム的に大きなバグがあるわけでもないし。
その点、シナリオもシステムもアウトの「俺屍2」は(以下略)

現在、コスモがストーリー(RB追加分)のほぼ終盤まで来ました。
一方の私は、まだ前作のエンディングにも辿り着いていません。
どちらも前作データの引き継ぎはせず、1から始めたのですが・・・やはり、コスモが「上手い」んですよね。親の欲目ではなく、ゲーマー視点から見て。
ネット上で、鬼畜だと騒がれている某ミッションも、初見でクリアしてしまいましたし。
私がそのミッションをやるのはまだまだ先ですが、さて何度挑戦する羽目になるやら(笑)

さて、私が遅々と進めた範囲だけでもそうですし、ましてコスモの方は言わずもがなですけど、ストーリーは随分と変わってますね。
あと、一部のキャラの性格(?)も。
少しネタバレになりますが、仲間たちの中でクール系のキャラとして位置づけられている男性が、前作と比べてかなり変容してしまっています。
クールなことに変わりはないんですが、とあるキャラにやたら心酔していると言うか、上げまくっていると言うか・・・
心酔や上げが悪いのではなくて、彼のイメージから想像もつかないと言うのが正直なところです。仮に誰かをすごく尊敬していたとしても、黙って心の中で崇拝している、みたいな感じだと思うので。
こりゃ、批判もされるわ

・・・と、シナリオ的には突っ込みたいところが山ほどあるのですが、アラガミ退治は爽快です。
これまた批判が多い点になるのですけど、今回、「遺された神機」という要素があり、それを使って自分の神機(武器)をパワーアップすることができます。
コスモと私の場合は、それが楽しくて。
この「遺された神機」、略して「のこじん」要素にハマれるかどうかが、このゲームを楽しめるか否かの分かれ目かも。

で、その「のこじん」を楽しみつつ、少しずつ進めている私ですが・・・
つい先日コスモが、

「ヤタガラスっていう武器があるで?」

と。

飛び付いたのは言うまでもありませんが、その武器と言うのは私がまだ使ったことがない系統の銃、「スナイパー」でした。
今までは前作で使っていた「アサルト」を使い慣れているというだけの理由で使用していたのですけど、その場で「スナイパー」に鞍替えすることを決意
幸い、試しにデフォルトで持っているスナイパーをいじってみたら、そう難しくもありませんでした。モンハンでずっと、ライトボウガンを愛用してきたこともあるかも知れません。
ただし、私の進行度だと未だ「ヤタガラス」は作れないことが判明。逆に言うと、それを目指して邁進することに。

そりゃあ、黒蝿さんの武器だもの。
「ヤタガラス」にしないと

(ちなみに「俺屍」でも、「宝弓ヤタガラス」という武器があります)

よし。モチベ急上昇。
頑張るぞ。
2015-04-11 16:31 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
前へ 次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る