2013年02月05日(火)
スキル取得?
例によって例のごとく、コスモの何の脈絡もない話から知ったことです。
「僕なあ、最近、新しいスキルを身につけてん」
と。
何のことだ、と思ったら、ひと言で言うと「無視スキル」。
少し前に、無視はどうしてイジメになるか、という話をしたと書きましたけど(こちらです)、それとはむしろ、まるっきり逆の使い方?のようで。
要は、「嫌がらせをされても、徹底的に無視をする」というものです。
コスモに言わせると、今の高校で自分と同じクラスの子は一切コスモにちょっかいを出して来ないけど、違うクラスになるとあまりコスモのことを知らないと言うのもあって、
「ときどき、要らんことをしてくる」
のだとか。
ただし、叩いたり殴ったりといった暴力ではなく・・・ここだけの話、お尻を撫でる(男同士)等の他愛もないものらしいのですが。
先日も、コスモがお手洗いで小用を足している最中に、後ろから撫でられたそうです。
コスモは、ひたすら無視。
用が終わっても、ただただ無視。
ちょっかいを出した方は逆に心配になったらしく、
「嫌やった?」
と尋ねたので、コスモは「うん」とだけ短く答え、そのまま無視。
すると相手は、
「ごめん! 悪かった!」
と謝ってくれた・・・とのこと。
つまり、無視と言うよりは、「ちょっかいを出してくる相手には、敢えて反応しない方が良い」というスキルを身に付けたわけですね。
それを聞いた私が、思ったことを正直に書きますと、

長かった・・・(遠い眼)

思い返せば、小学校1年生以来。
ちょっかいを出されては泣き喚き、出す側はそれが面白くてエスカレートし・・・のスパイラルに陥っていました。

反応したらあかん、泣いたらあかん。
余計に相手は面白がる。


そう繰り返すこと幾百回(千回かも?)。
本人も、頭で理解はしていたでしょうが、実地になると出来ず。
自閉っ子は、「予想していないこと」が苦手ですからね。ちょっかいと言うのは、大抵の場合予想の範囲を越えているでしょうから、致し方のないことでもありました。
それがやっと・・・

いきなり(尻を)撫でられても、シカトすることが出来るようになったんやねえ(T◇T)

話は半分、ギャグなんですが。
何だか妙に、しみじみしてしまった私でした。
2013-02-05 14:03 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る