2013年02月01日(金)
「指示しておいた」
一昨日から昨日にかけての話ですが・・・
コスモが、とある教科のノートがそろそろ終わるので、新しいのを用意して欲しい、と言ったのが一昨日のこと。
で、昨日学校から帰って来て、私に、
「昨日指示しておいた○○のノートやけど。用意してくれた?」
と。
一瞬、引っ掛かりましたが、ちょうど私も仕事から帰ったばかりでバタバタしていたので、取り合えず置いて。
「用意してるよ」
とだけ答えて、ひと通りの用事を済ませました。
しばらくして、コスモはコスモの、私は私のやることを終えて手が空いたので、ところで・・・という感じで話を。
「なあ、コスモ。あんたさっき、ママに○○のノートについて、昨日何しておいたって言うたか覚えてる?」
「え? 指示しておいたって・・・」

やっぱり。

単なる言い間違いではなくて、間違えて覚えていたみたいです。
で、きっちり教えておきました。
「指示」と言うのは、自分より目下の者、会社の部下などに使う言葉であって、自分と同列か、それ以上の相手に使うものではない、と。
コスモも言われてみれば思い当たったらしく、
「しもた〜
と反省していました。
コスモは言語障害と知的障害の無い自閉症、アスペルガー症候群ですけど、こういった微妙な言葉の間違いは時々あります。
間違えて覚えることは誰でもあるでしょうが、特徴的なのが、相手と自分の立ち位置のようなものが絡んでくると間違えやすいということです。
ですから、小学校のころに始めて敬語を習った当時は、本当に苦手でした。
苦手であっても敬語は大事ですから、そこはしっかり教え込みましたが・・・今回の「指示」とか、微妙に上から目線になる単語までは行き届いていなくて。盲点でした。
でも、今のうちに気付けて良かったです

ついでに本人に聞いてみました。
指示しておいたの代わりに、何を使ったらええと思う?」
と。
コスモは少しだけ考えて、
「頼んでおいたとか、お願いしといたとか?」
正解
これでまた1つ、コスモのケーススタディファイルが増えました
2013-02-01 17:01 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る