2013年01月29日(火)
「無視」論議
昨日の夕飯後、私が食器を片づけている最中に、コスモがいきなり話し始めたことなんですが・・・
「なあ。なんで『無視』がイジメになるのか、よく分からんのやけど」

・・・・・・・・・

コスモの話は、必ずと言うわけではありませんが、こんな風に唐突に始まることが多いです。
たぶん、本人の中ではそれなりの熟考を重ねて、その後で「言葉」として出るからなのでしょうけど。
これもコミュニケーション障害のうちだとは思いますが、今回はその話はさておき。

コスモに言わせると、例えば叩いたりとか蹴ったりとか、身体的な被害を与えるのがイジメだと言うのは良く分かる。
また、悪口を言ったり罵ったりなど、「言葉の暴力」もイジメのうちだと思う。
でも、「無視」はあくまで相手にしないと言うことであって、直接の被害が及ばないのであって、それがなぜイジメなのかよく分からない、と・・・
「無視」が良くないことだと言うのは分かっているそうです。ただ、イジメのカテゴリに入る意味が分からないという意味だとか。

こうなるとコスモは手ごわいです
(理屈が服着て歩いているような子なので)


コスモ曰く、イジメは被害者が「イジメ」だと認識すればイジメなのだと。
例え加害者がそのつもりでなくても、被害者が嫌な思いをすれば、イジメにあたると(例えば悪気のない冗談のつもりが、被害者は苦痛を受けるなど)。
でも、無視は無視されている側が気づかない場合もある。
それは、イジメのうちに入らないんじゃないか・・・という認識です。

いちおう、私なりに考えて反論?してみました。
例え被害者側が気づいていなくても、加害者側が悪意を持って「無視」しているのなら、それはイジメになるんじゃないか?と。
気づかないにしても、もしかしたら「無視」されることで大切な連絡が行き届かないとか、何らかの不利益を被害者側が被る可能性はある。
それに、何か話を聞いて欲しいのに「無視」されたら、嫌な思いをすることになる。
それって、「苦痛」なんじゃないの?
・・・とまあ、そんな感じで。

するとコスモは、
「話を聞いて欲しいにしても、本当に相手が都合が悪い場合もあるやろ? それと『無視』と、どう区別するの?」
と。

う〜〜〜ん(ーー;)

こればっかりは・・・
その場の雰囲気としか・・・
ただ、自閉症のコスモは、雰囲気とか場の空気とかを読むのが苦手なんですよね(自閉症でも個人差はあると思います)。
ですから、「ケースバイケース」としか答えられませんでした。

でも、私の話の前半、つまり「無視されたその場で気づかなくても、不利益を被る場合がある」という内容には納得してくれたみたいです。
「なるほど、時間差で被害が来るんやな。実害があるんやから、それは確かにイジメに入るな」

あくまでも基準は「実害」なわけですね(^_^;)

あ、コスモが現在クラスのみんなに無視されているとか、そういうことではないそうです。
単に「ふと疑問に思ったから」聞いてみただけなのだとか。
ひと通り話が終わったら、あとは全然関係のない話題に移り変わって盛り上がっていました。
何て言うか・・・やっぱり、不思議な子です

2013-01-29 17:04 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る