2013年02月07日(木)
とびだせどうぶつの森・その18〜住民追い出し作戦?〜
久々に、「とび森」の話題です。
目新しい出来事が無いので書かなかっただけで、毎日起動はしています。
化石を掘ったり、岩を叩いたり(お金が出て来る場合があるので)しながら村を一周し、住民と話もし、ヒマがあれば南の島に行き・・・の繰り返しなんですが、それはそれで楽しいです。
ただ、住民の中には困ったと言うか、迷惑な住民もたまにいます。
現在、私が一番困っているのが、

喫茶店の真ん前に家を建てやがった住民

です。

それはもう、ある日突然。
せっかく建てた「喫茶鳩の巣」の真ん前、喫茶店の玄関が見えないくらいのギリギリの場所に・・・
その住民、実は元々コスモの村に住んでいまして、その当時もコスモに言わせると「海で釣りをして魚を売りに行こうにも、ちょうどリサイクルショップまでのルートを塞ぐみたいな場所」に家を建てており、
「すごく迷惑してた」
とのこと。
その住民が、やっと引っ越してヤレヤレと思っていたら、
「今度はそっちの村かい」
と、コスモも呆れ顔
キャラクター的にもあまり好きではないし(住民にもそれぞれ個性があります)、早くうちの村からも引っ越してくれないかなあ・・・と。

従来の「どうぶつの森」シリーズだと、住民が家を建てる場所が決まっていたんですよね。
「建設予定地」には、掲示板みたいな看板が立っていました。
ですから、木や花を植えるにもその場所を避けることが出来たんですけど・・・
今回の「とび森」には、それはなし。
「公共事業」で、喫茶店等を建てられるようになりましたが、住民もどこに住居を構えるか分かりません。
建てられるだけのスペースさえあれば可能なので、ネット上でも花畑のど真ん中に建てられたとか、いろいろと苦情(?)が出ています。
この点は是非、次回作では改善して欲しいものですね。

とにかく、今回の問題の住民に関しては、あまり話しかけないことにしました・・・無視、シカトですね(最近このブログ、「無視」ネタが多いですね)。
仲良くしなければ、早く引っ越してくれるかなと思いまして。
住民が引っ越そうとしているときは、プレイヤーキャラが近くを通るとピコン!という音がして、話しかけると引っ越しの話になります(ピコン!は引っ越し以外の話の場合もあります)。
昨日ようやく、問題住民がピコン!となってくれたので話しかけてみたら、「引っ越そうかと思っている」と。
ヤッター!と思いつつ、会話を続けるにあたって、こちらの選択肢は「そんなあ」と「ふ〜ん」。
「そんなあ」は名残りを惜しんでいるという意味だと思うので、「ふ〜ん」を選んだのですが、何と向こうはへそを曲げてしまい、
「引っ越しは中止する」
と言い出しました。
これはいかんと、リセットさんのお世話に(笑)
次は「そんなあ」を選んでみました。
すると、
「あんたがそう言ってくれるとは思わなかった。引っ越しはやめる」
と・・・

どないせーっちゅーんじゃ

仕方ないので、もう一度リセットさんのお世話になり、今度はピコン!が来ても無視することに。
取りあえず先に引っ越し話を聞いたとき、「9日に引っ越す」と言っていたのですが、この作戦が吉と出るか、凶と出るか。
蓋を開けてみないと分かりませんが、上手く引っ越してくれたら、その後は喫茶店の前に何か公共事業のものを建てて、二度とこんな悲劇が起こらないようにしたいと思います
2013-02-07 17:09 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る