2013年02月15日(金)
pixiv騒動
今週の火曜日の話です。
朝、ひと通りの身支度が終わったコスモが私に、
「ちょっとpixiv見てもええ?
と。
pixivと言うのは、ご存じの方も多いかと思いますがイラスト投稿に特化されたSNS(ソーシャルネットワークサービス)です。
コスモはこれを見るのが大好きで、ネットを閲覧するのは9割方pixiv目当てです。
いろいろなアニメ・漫画・ゲームなどのイラストが掲載されていて、とても楽しいので、私自身も結構好きだったりします
コスモのネット閲覧は、基本1日あたり30分程度と決めているのですけど、朝の身支度が早くできたときは、家を出る時刻までちょっと覗いてもOK、となっているのですが・・・

「あれ? あれれ??」
コスモが妙な声を出すので、何事かと思ったら。
pixivのサイトで、イラストこそいつも通り見られるものの、画面の上の方にマカフィーのマークのついた黒いツールバーが。
そこに赤文字で、
「このサイトはテストの結果、危険または不審なサイトであることが判明しました」
とあるではないですか。

pixivが・・・危険なサイト??

「pixiv」で検索していただければ分かりますが、ちゃんとした会社が運営しているSNSで、決して怪しいものではありません(こちらをご覧ください)。

それがウイルスサイト扱い???

とにかく、何かあったら困るので速攻で閉じ、ネット上に情報が無いかを検索。
すると、同じように困っている方が結構多数・・・
そして、yahoo知恵袋などでは、
「マカフィーの誤診ではないか」
という推測もありました。
兎に角、前日まで何度もpixivを見ていたので、コスモと私のPCがウイルスに感染していないか確認することに。
マカフィーのフルスキャンで、コスモのPCが1時間くらい、私のが4時間くらい掛かります。
仕事に行く日(コスモはもちろん学校に行く日)だったので、それぞれスキャンを開始して、放置したまま出掛けることに・・・

「大丈夫かなあ。pixiv、見れるようになるかなあ
と、コスモは朝っぱらから半べそ気味に。
きっと大丈夫やよ、と答えつつも、私も機械的なことは素人ですから、確信なんてありませんし。
ウイルススキャンで何事もなければ自動的にPCの電源が切れるようにしておきましたので、仕事&学校から帰ったときに、頼むからどちらのPCも電源オフになっていてくれ・・・と願うばかりでした。

で、結論から言うと、感染は特にありませんでした。PCの電源は、帰宅時には消えていました。
pixivも、翌日から何事も無かったかのように見られるようになっていました。
結局何だったのか、少しだけ調べてみましたが特に情報は無しです。
何にせよ、ちょっとした騒動で自閉っ子がプチパニックを起こしてしまいましたと言うお話です
2013-02-15 14:36 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る