2013年02月03日(日)
節分
今日は、節分ですね。
節分と言えば、何年前だったか、節分当日にスーパーに買い物に行ったら、恵方巻きを売っているコーナーで男性の店員さんが、
「今日は節分ですよ〜。1年のうちでも滅多にない、夕飯のメニューを考えなくても良い日ですよ〜
と、陽気に客寄せをしておられたのを思い出します。
何処かの誰かが考えた商法に乗せられているのかも知れませんが、まあそれはどちらでも良いと言うか。
今年も、素直に夕飯は恵方巻きにします

うちは、恵方巻きは毎年、コンビニのファミリーマートで買っています。
コスモが小学生のときに近所にファミマが出来て、近いからいいかくらいの気軽な気持ちで買ってみたのですが、美味しいんですよ、これが。
他のコンビニやスーパーと食べ比べたわけではないので、一番美味しい!とは申しませんが、シンプルで味付けも程良くて、我が家のお気に入りです。
ここ数年は予約して買うことにしていて、今年もまた、予約したのを先ほど受け取ってきました。

メインの恵方巻きをゲットしたら、あとは鰯を焼いて、具だくさんのお味噌汁を作って。
これが毎年、節分の定番です。確かにメニューを考える必要がありません(笑)
いいですね〜

鬼になる役は、我が家では毎年父(おじいちゃん)です。
そして投げるのは、主に母(おばあちゃん)。
日頃の恨み(??)と言わんばかりに、かなりのパワーで投げつけています。
いつも夜になってからやりますが、今日はあまり寒くないので、さぞ派手なバトルが繰り広げられることでしょう

こんな年中行事が楽しめるのも、家族みんな元気だからこそ。
しっかりと豆を撒いて、この1年もつつがなく過ごせるよう、お祈りしようと思います
2013-02-03 13:43 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る