2013年02月18日(月)
とびだせどうぶつの森・その21〜ハニワ屋敷始動〜
最近、コスモと私の間で、また「とび森」が活性化し始めました。
と言うのはそれぞれの村で、
「もう1人住民を作る」
ことになったから。
別にうちの両親が参加し始めたとかではありません。
あくまで操作するのは私&コスモで、言ってみれば村長キャラのダミーです。
ただし、ちゃんと個性は持たせて、顔も名前も村長とは別にしていますが。

そもそもどうしてそういう話になったかと言うと、

うちの村にハニワが溢れかえっているから

です。
コスモが、お気に入りの「うわーハニワ」シリーズ以外は全部私に押し付けてくるので、実質、我が村には2ヶ村分のハニワがあることになります(こちらの記事をご覧いだければと)。
とてもとても、家やタンスに収まりきるものではないので、現在、ハニワのためだけに博物館の2階の部屋を2つ借りています。それも最早限界で、見た目はもう少し置く余地があるのですが、
「これ以上置くと床が抜けちゃうよ!」
と表示されるようになりました
どうやら、1つの部屋に置ける家具(ハニワも「家具」の一種になります)の数には限界があるようで・・・
ですから、最近では全然別の展示のために借りている残り2室の空きスペースに、ハニワを並べていたりしました。

あ、ダブった分はちゃんと売却しているんですよ。
それでこの始末です。
ハニワは地面を掘ったら出てくるだけの非売品で、ダブっていないものを売るのもどうかと思うし、しかしこのままだと博物館の2階の床が全部抜けそうになるだろうし・・・

こりゃあもう、ハニワのためにもう1軒家を建てるしかないだろう、と。
計算上、最大まで拡張すれば、全ての種類のハニワが収まるはずなんです。床が抜けることもなく(笑)
これをコスモに話したら、
「面白そうやん」
と乗ってきて、「ハニワ屋敷」のサブキャラをどうするかも一緒に考えてくれました。
その延長で、コスモの村にもサブキャラを作ってはどうかと言う話になりまして。
コスモも最近、家具の多さに困っていたらしいのです。コスモの場合は、仲良しの住民からもらった家具などを捨てられなくて、というパターンですね。
私は割と、趣味でなければさっさと売り払っているのですが
とにかく、「物置代わり」にサブキャラを作ることになりました。

コスモの方は、あくまで「物置」なので、家を拡張するつもりはあまり無いそうです。タンスだけで、結構な数の家具や道具が入りますので。
一方、私はできればハニワを展示したいので、拡張を頑張るつもりです。
ただし、内装はどちらかと言うとしょぼい感じで。
ぷちホラーが目標です
完成はまだ先になると思いますが、すれ違い通信等でほぼハニワしか置いていない妙な家がありましたら、うちのサブキャラかも知れませんので、よろしくお願いいたします

そうそう・・・コスモも、
「広げる気は無い」
とか言っておいて、南の島でのお金儲けを再開しました。
本人曰く、
「貯金が目的」
だそうですが・・・
そのうち、こちらの「ハニワ屋敷」よりも立派なお屋敷が、コスモの村に出来上がっているかも知れませんね
2013-02-18 14:08 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る