2013年02月06日(水)
無駄遣い論争
コスモは、男の子。
母親の私は当然女性ですが、どっちかと言うと趣味嗜好は男性的。
それは、普段からコスモと一緒に特撮の映画を見に行ったりとか、ゲームもモンハンなど男性プレイヤーが多いソフトで遊んでいるあたりから、お察しいただけるかとは思うのですが。
ただ、まあ私だって女性です。
たまには新しい服が欲しくなるし、可愛いバッグだって買いたくなります。
それから、キラキラ光るものだって大好きです。
あ、宝石とかは買いませんけどね。あくまでビーズアクセサリーとか、その範囲で。

コスモはそういった物を欲しがる心理、特に服やバッグと比べて実用的でないアクセサリー類が欲しいという気持ちが分からないようで・・・
たぶん、自分が「要らない」からでしょう。相手の立場に立って物事を考えるのが苦手なのは自閉症の特徴の1つですし、第一コスモはです。
キラキラなもの、ピンクのもの、花柄のもの、そういった物に魅かれる乙女心は理解の外らしいです。
(男性でも個人差はあるでしょうけどね。それにコスモもぬいぐるみは好きですから、厳密に言うとステレオタイプな「男性」の範疇からは外れていると思います)
それは別に構わないのですけど、コスモの場合困るのは、「自分が理解できないと、納得できない」と言うこと。
かねがね、私がそういった類のものを買ってくると、
「無駄遣いは良くないで」
という意味のことを言っていました。
大抵の場合、私はハイハイと聞き流していたのですが、ここ1週間くらいで2回続けてそういうことがあり(買ったのはどちらも数百円のもの)、

さすがにプチッと(^_^メ)

コスモに、ちょっと座れ、と促しました(私が本気で説教をするときの姿勢)。

あのね、例えば、ママがブランド物のバッグでもバンバン買って、家計が逼迫しているとかなら分かる。
ママが自分の欲しいものを買いまくるおかげで、あんたの買いたいもの、あんたが必要なものが買えないと言うのなら分かる。
今まで一度でも、「必要なもの」を買ってあげんかったことがあるか?
ゲームとか漫画とか、あんたが「買いたいもの」を問答無用で却下したことがあるか?


コスモは、「ない」と。
でも、アクセサリー類等が「必要のない、買わなくても良いもの」という気持ちはどうしても拭い去れない、と。
それなら、と話を続けました。

うちらはゲームが好きやけど、ゲームをやらない人からすれば、ゲームソフトやゲーム機は「必要のない、買わなくても良いもの」。
でも、私たちにとっては「買いたいもの」。
無いと生きて行けないわけやないけど、あれば嬉しくて、心がウキウキするもの。
そういったものは、人によって違うねん。
あんたにとっては、アクセサリーとかは、ゲームをやらない人にとってのゲーム機みたいなものかも知れん。
でも、ママにとっては心がウキウキするものやねん。
それを、ママはあくまでお財布が許す範囲で買っている。
それの何処があかんのかな?


コスモに言わせると、「お金は家族みんなのもの」という意識があるそうです。
だから、家族=この場合コスモが、「買わなくて良いのでは」と思えるようなものは無駄遣いだと思っていた、と。
「でも、今の話で分かったわ。キラキラしたビーズとかは、ママにとってはゲームと同じように心躍るものやったんやなあ」
ここで「心躍る」という言葉を使うあたりが、コスモらしいと言えばらしいのですが
何にせよ、分かってくれたのは喜ばしいことで。
実はとあるブレスがずっと欲しかったんですけど、これを機会に買えるかな〜なんて密かに思っていたりします。

それにしても、こういうことも納得させないといけないのが、疲れると言うか、面白いと言うか(笑)
まだまだ論戦では、コスモには負けません
2013-02-06 16:13 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る