2013年02月13日(水)
分析
昨日の記事に、「かなり腹が立つことがあったけど、モンハンで癒された」と書きましたけど。
私は、日々腹を立てているわけではないのですが、それでもたまにカチンと来ることや、ムカつくことはあります。
そこはまだまだ未熟な人間ですので。
で、いつの頃からか、私は腹が立つことがあるとコスモに話すようになりました。
家族の中だと、父は私の話は端から聞く気なし。仮に話したとすると、ある程度の時間が過ぎると「五月蠅い」と言われます。そして、ほぼ100%話を聞いていません。
母はと言うと、父よりは聞いてくれますが、ものすごく見当違いな答えが返って来ます。例えば職場の愚痴だと、そんなことを言ったら確実に首になるような台詞を、
「言ってやったらええねん。何で言わんねん
と焚きつけてきます。
文字通り、「お話にならない」ので、あまり言わないことにしています(それでも、ポロっと言ってしまうことはありますが)。
そんなこんなで、大人2人がアテにならないので、いつしかコスモが家族内での私の「愚痴相手」になりました。

コスモも、そんなに親身になって聞いてくれるわけではありません。
ときどき書いていますが、非常に客観的に物事を見る子なので、時には、
「それは母上の方が悪い」
と気持ちを逆撫でするようなことを言われる場合もあります(コスモは私のことを「母上」と呼びます)。
でも、ここだけの話、「大体あってる」のです。
心の中で「言い過ぎた? やり過ぎた?」と若干後悔しているようなときに限って、コスモに私の非を指摘されます。
負うた子に教えられと言うか、何と言うか
我が子に叱られないよう、自分でも気を付けようと思うようになりました。

先日のように、非が明らかにあちらにあるような場合は、コスモは「どの辺りに母上は腹を立てているか」を客観的に分析してくれます。
最初は私も、
「そやねん、そこに腹が立つねん!!」
と興奮しているのですが、次第にコスモの分析自体が面白くなってきて、「ふんふん」と聞き入っていたりします。
愚痴と言うものは、「聞いてもらうだけ」で良いと言いますが・・・
分析してもらうのも、また面白いものです

そして、ごく稀に・・・ですけど。
こちらがジ〜ンと来るようなことを言ってくれるときも。
先日とはまた別件ですが、私がちょっと悔しい思いをして、コスモに泣きついたら、
「母上は優しいからなあ」
と褒めて?くれました。

もうそれだけで、悔しさも何もかも吹っ飛びましたね、ハイ。

昨日も書きましたけど、コスモはすごくドライなようで、私のツボをよ〜く心得ているようです。
2013-02-13 17:25 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る