2007年02月17日(土)
やっぱり自閉っ子^^;
昨日はグチになってしまいましたが、学級懇談会では結構楽しいこともありました。最初に(自己紹介などを始める前に)先生が子供たちの日常生活を撮影したビデオを見せてくださったのです。
内容は、運動場で遊んでいる姿、習熟度別の授業風景(算数)、そして少し前に図工で一人一人作った船のレースなど。
船のデザインや材料は自分で決めて、レースは学校のプールで行なったのですが、その時の映像を見て、私は笑えるやら納得するやら。というのも、コスモの動作が他のお子さんと全く違うものだったからです。他のお子さんたちがレースに(自分の番でなくても)熱中し、歓声をあげている中で、コスモは自分の作った船を大切そうに抱っこして、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。一人画面の中を出たり入ったり(笑)
そして、自分のグループの番になると、大声をあげて自分の船を応援するお子さんたちの中で、コスモは声を上げるでもなく、ひたすらその場でジャンプ、ジャンプ、ジャンプ。
実はこれ、自閉症独特の動きのひとつで、興奮するとその場でジャンプを繰り返すというものです。コスモは、だいたい良い意味でテンションが上がったときにこの動作をします。いつ頃からかは忘れましたが、幼稚園のころにはやっていたような。まさか自閉症特有のものとは知らず、私や家族は、コスモがぴょんぴょん跳ねていると、
「今日はご機嫌やね」
と喜んでいたものです。知らないって怖いですね^^;。
でも、今でもこの動作が「ご機嫌のしるし」であることに変わりはないので、コスモがぴょんぴょんしていると、私はホッとします。画面の中で、ジャンプを繰り返すコスモを見て、やっぱり自閉っ子なんだなあと言う気持ちと、レースを喜ぶコスモの姿に安心する気持ちとが半々でした。どちらにしても、コスモが笑顔で過ごしているのなら、何も言うことはないのですけどね(^^)。
2007-02-17 15:38 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る