2007年02月13日(火)
裁縫セット(^_^;)
コスモが、学校から「裁縫セット」の申し込み用封筒を持って帰って来ました。
ついにこの時が来たかー!という感じです。コスモは極端に不器用+初めてのことが嫌い+ものすごい怖がり。お裁縫なんて、たぶんものすごく苦手な上に取っ付きにくいんじゃないかと思います。でもって、かく言う私もお裁縫は超苦手。教えてあげることもできないし〜〜^^;
ところがコスモ本人は、予想に反してずいぶん嬉しそう。
「ぼく、これがいいねん! これにして!」
と指差したのは、コスモの大好きなドラゴン柄(!)の裁縫箱。他にもよく見ると、野球の柄やサッカー日本代表の柄など、男の子が喜びそうなバージョンがいっぱい。女の子向きの方も、キャラクターものからシンプルな柄まで、いろいろありました。
私たちが子供のころはというと、手毬の柄とか純日本風のものばかりで、それもせいぜい2種類くらいだったような。あの頃の男の子たちは、つまらなかったでしょうね。時代が変われば変わるものです。
まあ、取りあえず柄から入るにしても、少しでも裁縫箱への抵抗が減れば御の字かなと。コスモの希望どおり、ドラゴン柄を申し込むことにしました。
「かっこええなあ〜〜、裁縫箱、早よ来んかな〜〜」
今からウキウキモードのコスモ。さて5年生になって、実際に家庭科が始まったら、このウキウキがどこまで続くやら。
意外と私に似ず(?)裁縫が得意だった、なんてことになったら嬉しいんですけどね(^_^;)。
2007-02-13 19:07 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る