2007年02月10日(土)
診察日でした。
昨日の話になりますが、コスモはいつもの発達外来へ定期健診を受けに行きました。今のところ、コスモは家でも学校でもこれと言った問題はなく(アスペの症状は変わりませんが、周囲との関係がうまくいっているという意味で)、強いて心配なことと言えば間近に迫った高学年への進級のことくらい。
環境(この場合担任の先生やクラスメートなど)が変わると不安定になることもある、高学年になると義務になってくる係などの仕事は、本人の負担が軽い内容にしてもらう、などのアドバイスをいただいた後は、日常生活についての近況報告になりました。
そしてひと通り話が終わった後、お医者さまが、
「今度、小児科の医師が集まって発達障害についての勉強会をします。そのときに、コスモくんのことを匿名で、事例として挙げてもよろしいでしょうか」
とおっしゃいました。
私もコスモも、もちろんOKです(^^)v。むしろ、こんな嬉しいことはありません。学校の先生方にも申し上げていることですが、コスモのことをきっかけの一つとして、発達障害のことをより多くの方に知っていただきたい、と私は考えています。このブログやホームページを作っているのも、ひとえにそのためなのですから。
で、勢い余って(?)、お医者さまにこのブログのことを白状(笑)してしまった私。言ってしまってから、恥ずかしい〜〜なんて思いましたが、もう遅いですね^^;。というわけで先生、読んでくださっていますか? 「心の星日記」はここですよ〜〜(^^)/~~~
2007-02-10 16:21 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る