2007年02月16日(金)
学級懇談会
今日は、4年生最後の授業参観でした。
テーマは、「10才の主張」。将来の夢や、これからの抱負などを1分間スピーチで語るというものでした。
コスモのスピーチは、大人になったら、音楽関係の仕事をしたいという内容でした。まだ何になるとは決めていないけれども、大好きなエレクトーンをずっと続けて、たくさんの人に音楽が好きになってもらえるような仕事がしたい、と。
その他にも、野球選手になりたいという子、マンガ家になりたい子、保育園の先生になりたい子など、「10才の夢」をたくさん聞かせてもらいました。

さて、参観が終わったあとは学級懇談会。実はこのクラスになってから、「学級」懇談会は初めてです。保護者同士の自己紹介から始まり、和やかな雰囲気で始まった・・・はずなのですが^^;。とあるお母さんが問題提起したことで、一変、重〜い空気に。
この先は、あまり細かく書くと長くなりますし、はっきり言って私もちゃんと理解できているかどうか自信がありませんので、詳細は省きます。ただひと言で言えば、
「女の子って、大変だな〜〜」
ということです。
うちもコスモがアスペルガーであることでそれなりに悩んでいるつもりですが、レベルが違いました(ーー;)。何と言うか、こちらが「子育ての悩み」だとすれば、あちらは「人生の悩み」みたいな。
私を含めた男の子のお母さんはただただ圧倒されるばかりで、隅で小さくなっていました(爆)
やはり女の子は男の子より先に成長するぶん、「悩み」も早くから大人びていくのでしょうね。男の子と女の子の違いを、改めて思い知らされた懇談会でした。

で、一方で。嬉しいこともありました。
コスモがいつもお世話になっている副担任の先生から、
「この前、コスモくんがクラスのお友達とトラブルになって、私が仲裁しようとしたら、『この問題は、僕と△△くんの間で解決します!』と言い切ったんですよ。成長しましたね〜」
という話を聞かせていただきました。
大人に助けを求めず、自分で正面から友達を説得しようとするなんて、以前のコスモからは考えられなかったことです。
コスモももうすぐ5年生。不安はいくらでもあるけれど、ちゃんと成長しているんだなあと。もちろん帰ってから、コスモを思いっきり誉めてしまった親バカの私です(^^)
2007-02-16 20:12 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る