2007年02月09日(金)
ソーゼツ体験^^;
今日の話はちょっと気持ち悪いかも、です。歯の治療の話なんですが。もし苦手な方がいらしたら、ごめんなさいm(__)m。

子供のころから虫歯はほとんど無かった私ですが、ここ数年、実は密かな悩みが。それは、歯磨きをすると出血するときがあること。たま〜に歯ぐきが腫れること。そして、お恥ずかしい話ですが、下の前歯の裏あたりに歯石が少々(?)溜まっていること。
歯周病用の歯磨き粉を使ってみたり、デン○ヘルスを塗ってみたりと誤魔化してきましたが、三日ほど前、下の前歯の一部が、以前とは位置がズレてる(!)ことに気付きました。
このままでは、ズレるを通り越して、いつか抜けてしまうかも。かくして、小学校低学年以来お世話になったことのない歯医者さんへ、一大決心をして行くことにしました。
とは言え、子供のときに診ていただいた歯医者さんはとっくに御年を召して廃業していらっしゃるので、新しい医院を開拓せねばなりません。前々から目をつけていた(?)のは、家から車で5分ほどの歯科医院。評判もそこそこ良いので、朝イチで電話をしてみることに。
幸い、午前中に空いている時間があるとのことで、その場で予約を入れてくださいました。「もう後には引けない」という気持ちで(大げさですが本音)いざ出陣。
まだ新しい医院の中は、きれいで明るくて、まるで美容院のようでした。待合室には週刊誌や雑誌、子供用のおもちゃなどもひと通り揃っていて。間もなく呼ばれた診察室にもおもちゃや雑誌があり、窓に面していてとても広々としていました。
診察の結果はやはり歯周病。今日は大まかに歯石を取って、細かい部分は通院しながら少しずつ、ということになりました。虫歯もたぶんあるんじゃないかなあと思っていたのですが、やはり1本発見されました^^;。こちらも歯周病と並行して、治療していくことに。
で、本日のお題は「大まかに歯石を取る」なのですが、これがソーゼツでした。口の中に、容赦なく押し込まれる器具(目をつぶっていたので、どんなのかは分かりませんが)。「何かをガリガリと削られている」猛烈な感覚。ほとんど痛くはなかったのですが、たま〜に感じる瞬間的な痛み。口はずっと開けっ放しで、アゴは痛いし。
「すいません、長年歯磨きをちゃんとしてなかった私が悪かったです、許してくださ〜い(T_T)」
という気持ちでした(泣)
歯石取りが終わって、口をゆすぐと、これまたソーゼツにドバッと血が。
「しばらくは出血しますよ」
と言われました。そりゃあ、あんだけガリガリやれば、ねえ(^_^;)。
でも先生は優しかったし、助手の方たちも丁寧な人ばかりだったし、「ここなら、また来てもいいかな」という気持ちになりました。早速次回の予約を入れて、本日は終了。
帰ってから、鏡で口の中をのぞいてみた私。今まで自分の歯磨きではびくともしなかった歯石たちが、本当に綺麗に無くなっているではありませんか(ToT)
(まあ、実際は奥の方にまだ残っているんですけどね)
今度こそ、歯垢や歯石が溜まらないようにちゃんと磨くぞ〜〜と誓いつつ、次回の治療も、何となく楽しみになってしまった私です(^^)。
2007-02-09 14:38 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る