2013年05月20日(月)
ゲーム近況
最近、ゲームのことをほとんど書いていませんが・・・(このブログにしては珍しいですね)
別に、遊んでいないわけではないですよ。
ただ単に、トピックスにするほどの出来事が無いだけで。
そんなわけで、ゲーム近況です。

まず、「とびだせどうぶつの森」は、コスモも私もほぼ毎日遊んでいます。
と言うのは、マメにチェックしないと、仲の良い住人が引っ越してしまう場合があるんですよね。
コスモも私も、それぞれお気に入りの住人がいますので、どんなに忙しい日でも「ご機嫌伺い」には行きます。
まあ、1日くらいは跳ばしても大丈夫だと思うんですが・・・
まだ先の話ですけど、コスモが修学旅行に行くときは、私がコスモの村もチェックせねばと考えています

で、コスモが現在一番ハマっていると思われるのが、やはり「トモダチコレクション 新生活」です。
最初に結婚したカップルに、先日2人目が生まれました。
「子供」は1人ずつかと思ったら、ちゃんと2人目以降も生まれるんですね。これにはちょっとビックリです。
今度生まれた子のお姉ちゃんに当たるのが、先日書いた旅に出た子(こちらをお読みください)です。
下の子に関しては、旅には出さず、島に定住させるつもりだとか。ちなみに男の子です

私は目下のところ、ワンパターンと言われようがマンネリと言われようが、ポケモンのレベル上げとFE覚醒の支援会話埋め(これについては説明すると長くなるので・・・いわゆる「やり込み要素」とお考えください)、そして他のゲームをちょこちょこと・・・
モンハンは専ら新作待ち、ファンタジーライフはアップデート待ちです。
ここまで書いて大体お分かりいただけるかと思いますが、「ソルサク」ことソウル・サクリファイスは少しばかり休止状態になっています。
と言うのは・・・難しいんです。ひと言で言うと。
例えばモンハンですと、下手だろうが何だろうが、時間がかかろうがどうしようが、取りあえず制限時間内にモンスターを倒せれば平等に報酬が出ます。
その報酬で、強い武器や装備を作ることができます。レアな報酬が出るかどうかは運次第で、プレイヤーの腕前とは関係ありません。
ところがソルサクは、モンスターを短時間で倒せたか? 自分はダメージを負わなかったか? などの付加条件が、そのまま報酬に影響します。
要するに、

下手くそだと、いつまで経っても強い装備(この場合魔法)を使えない

と言うことになるのです。

更にネット上でも問題になっているのが、時間短縮を求めた結果、使う魔法がワンパターンになってしまったり、マルチプレイでレベルの低い人が参加しようとすると、「時間がかかる」と敬遠されたり・・・と。
一部では、「アクション下手はお断りのゲーム」とも言われているみたいです。悲しいことですね。
アクションが下手なのが悪い、と言われてしまえばそこまでですけど

と言う訳で、内容は本当に良いゲームだと思いますし、コスモも私も好きなんですけど、「アクションの限界」を感じてそれぞれのラインで止まっています。
私は純粋に(?)下手くそなんですけど、コスモはどちらかと言うと、時間短縮を求めてワンパターンの魔法を使うことに飽きたようですね。
この先、何らかのきっかけがあれば再燃するかも知れませんが・・・(と、こんな風に書いているうちにも、少しやりたくなっていますが)

モンハンの新作がいつになるか分からないので、取りあえずは「討鬼伝」の発売を楽しみに待っているところです(予約しました)。
コスモは取りあえず「トモコレ新生活」で満足しているし、さて、私はどうしようか・・・と思っていた矢先、意外なジャンルで楽しいゲームに出会いました。
これについてはまた、次の機会に
2013-05-20 16:19 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る