2013年05月07日(火)
赤ちゃん♪
従妹に、赤ちゃんが生まれました
大勢で押し掛けるのは申し訳ないので、昨日うちの両親だけでお見舞いに行きましたけど、私からのお祝いと言うことで、ベビー服を買って渡してもらいました。
その服を選ぶために、久し振りに入ったベビー用品売り場。今までも、親戚や友人のお子さんが生まれたときに赤ちゃん用品を見繕ったことはありますけど、今回、従妹の赤ちゃんの物を買うために寄ったお店は、コスモが赤ちゃんのころによく行ったお店でもありました。
久々に見ると、ベビー服も本当に進化していて。
ジーンズっぽいのに、すごく伸び縮みするズボンがあったり、スリーパー(寝るときに上から着せる上着のようなもの)が夏向けにガーゼ地だったりと・・・
コスモがまだ赤ちゃんだったら、欲しくなるなあと思うものが多々ありました。
プレゼント用にラッピングしていただいている間、店内を眺め回すだけでも幸せで。
赤ちゃんそのものはもちろんですが、赤ちゃんの用品を見ているだけでも、ほんわかした気持ちになれるものですね

さて、そんな風に赤ちゃんグッズを見たり、従妹の赤ちゃんの話を帰宅した両親から聞いたりしたからでしょうか。
昨晩、コスモがお腹にいた頃の夢を見ました。現実と違っていたのは、お腹の中にいるのが「コスモだ」と、ちゃんと分かっているということです。
早くコスモに会いたいな〜、あと何日で会えるかな〜と思っていたり。
くだんのお店で、「コスモのために」ベビー服を物色していたり。
お腹の中のコスモが、しばらく動かないでいると、
「元気かな?」
と少し心配したり。
夢の中ではありますけど、穏やかな、幸福なひとときでした。
そして、目を覚ますと、横で赤ちゃんのときと同じ寝顔ですやすやと眠っているコスモが。

ママの子に生まれてきてくれてありがとう。

その寝顔に、改めてお礼を言いました

コスモの父親とは、縁が薄くて別れてしまいましたけど。
この私に、コスモと言う「子宝」を託してくれたことだけは、元・夫に感謝しています。
そうそう、例のお店で、
「ポイントカードはお持ちですか?」
と店員さんに聞かれたんですけど、
「昔は持っていましたけど、今は持っていないんです。子供が大きくなってしまったので」
と、答えました。
「大きくなってしまった」んですよね。
無論、有難いことなんですけど。
まだミルクの匂いがしていたコスモを、1人で育てようと決意したその日から、随分と長い年月が経ったんだなあと・・・従妹の「子育て」が始まったばかりと言うのもあり、コスモがまだ幼かったころが、何だか無性に懐かしいです
2013-05-07 17:18 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る