2013年05月17日(金)
口内炎
コスモが、口内炎になっているようです。
「ようです」と言うのは自己申告で、薬も自分で塗っているからなのですが。
いちおう、私も少しだけ見せてもらいました。
ほんの少しだけ、白っぽくなっています。いわゆる「あふた」になっているような。
本人曰く、
「口内炎が出来てるなとは思ったんやけど、うっかり噛んだらこうなった」
と・・・

噛むなよ(-_-;)

私に言ってきたのは、要するに食事のメニューに気を配って欲しいからなのですが、実際に口内炎になったのは3日くらい前だそうで、
「痛いな〜とは思っていたけど、食べるのに支障は無かったし、試験前やからあまり喋る必要も無かったし」
で、言いそびれていた、と・・・

ああ。
なるほど。
これだな。

寝惚けの原因は。

(昨日の記事をご参照ください)

口の中が痛くて、眠りが浅かったんですね。
風邪か?と心配したのは、杞憂だったみたいです。

ただ、口内炎はビタミンB2の不足でなるらしいのですが、ちょっとネットで調べた限りでは、コスモはそれが含まれる食品はたくさん摂ってるし・・・(青魚とか)
やはり原因の1つとして挙げられている、ストレスですかね。
「試験前」と言う。あ、今日から試験は始まったんですが。
もともとコスモはテストが好きではありませんが(誰でもそうですね)、高校生になってから、緊張度が増したような。
いつも読んでくださっている方はご存知かと思いますが、私は別に点数とか成績とかについて叱ったりはしません。気にしているのは本人の方で・・・
高校の先のことを考えて、リアルに自分の人生に影響すると実感しつつあるのかも。実感するのは大切なことですが、あまりプレッシャーを感じ過ぎて、身体(この場合口内炎)に出てしまうのは良くないですね。
ストレスとの上手い付き合い方は、コミュニケーション障害はかなりマシ(あくまで「マシ」という程度です)になってきたコスモの、新しい課題かも知れません。少し先ですが、夏休み中に発達外来に行く予定があるので、そのときにお医者さまに相談してみようと思います。

それにしても、口内炎、早く言えよ・・・
知らないからこっちは、マーボー豆腐(辛口)とか、出しちゃったよ


あ、ちなみに本日は、胃にも口内にも優しくビタミンも摂れる、野菜たっぷりのポトフです
2013-05-17 14:05 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る