2013年05月27日(月)
静かな時間
最近、気付いたんですが・・・

コスモとの会話が減ってるなーと。
あ、喧嘩したとか、仲が悪くなったとかではないですよ。昨日の日曜日もコスモの方から「付いて行く」と言い出して一緒に買い物に行きましたし。
それに、喋るときは例によって機関銃みたいに喋ります。
ただ、その頻度が減ったなあと思ったのです。

昨日の場合だと、コスモは買い物に行く以外は夕方まで勉強していました。
もう中間テストは終わりましたけど、返却された答案のやり直しや、春休みの宿題の書き直し(出し忘れたとかではなくて、一度出したものを先生の指示に従って書き直すと言うもの)があったり、あとは通信教材の提出課題(いわゆる赤ペン)をやったりで忙しかったみたいです。
そうこうしているうちにお風呂や晩ご飯の時間になり、ご飯を食べたあとはコスモの好きな番組の1つ「ほこ×たて」を見ながら寛いでゲームをしていました。
そして私も、片付け等が終わったあとは本を読んだり、ゲームをしたり。
ふと気付くと、寝る間際までほとんど会話をしていませんでした。
最低限のやり取りはあったんですけどね。
「ほこ×たて」の対戦結果が出る辺りで、
「ほら、出るで、出るで」
と盛り上がったり。
お互いのゲームで、イベントが起きると画面を見せ合ったり。
あとは、コスモのゲーム機が赤く点滅し始めたので(バッテリー切れ)、ほぼ無言の連携プレーで充電用のACアダプターを用意したり。
何とも静かで、穏やかで、そして満ち足りた時間でした。

コスモの機関銃トークについては、少なくとも家では止むを得ない思っていたのです。
ただ、外(特に学校)では他の人の迷惑になるのでセーブするようにずっと言い聞かせてきました。
本人もそれは納得して、大体中学校の終わりごろから自制が可能になったようです。
まあ、高校の今でもスイッチが入るときは入りますが(少し前の京都の校外学習では、集合場所でスイッチが入っていました)、それは随分減ったと言えるのでしょう。家の中でも、私が実感できるくらい少なくなったのですから。
ある意味寂しい気もしますが、コスモが大人になっていくことを思えば、これで良いのでしょうね。

ただし。
喋るときは、「めっちゃ」喋ります。
特にパニックになったとき。
この前もちょっとしたこと(長くなるので説明は省きます)でパニクってしまって、
「早く! 早く! 早くして!!」
と機関銃状態になりました。
この辺りは、コスモの愛すべき「特性」と言うことで、仕方ないですね
2013-05-27 14:47 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る