2013年05月06日(月)
トモダチコレクション 新生活 〜旅立ちました〜
私は直接遊んでいませんが、コスモが購入し、毎日ちょこちょこっと楽しんでおります「トモダチコレクション 新生活」。
前回の記事はこちらです。よろしければご覧ください。
Mii同士の夫婦の間に「子供ができる」ことを、思春期男子らしく??嫌がっていたコスモですが、その後2組の夫婦が結婚し、それぞれに赤ちゃんが生まれると気持ちが一変したようです。
そりゃあもう、
「可愛い〜!!
と大はしゃぎ。
面白いのが、子供をあやすのは、プレイヤーも手伝わないといけないこと。
いないいないばあとか、いろいろあるのですが、リアルだな〜と思ったのが、3DSの上画面に赤ちゃんが映っている状態で、3DS本体を揺らして、
「よしよし」
する、というパターンがあるのです。
揺すり過ぎてもいけませんし、動きが小さ過ぎてもダメ。
ちょうど良い加減、赤ちゃんが喜んでくれる「揺らし方」を見つけて、あやしてあげる必要があります。
コスモは、
「お〜、よしよし〜」
と揺らしていましたが、いつまで経っても泣きやまないので、
「母上、頼む!」
と。
バトンタッチして、優し〜く揺らしてあげると、ほどなくして赤ちゃんは笑顔になりました。
どうやら、コスモは揺らし過ぎていたみたいですね。
それにしても、ゲーム上とは言え、赤ちゃんをあやすなんて久し振りで、何ともほのぼのした気持ちになりました

そんな「子供」も、1週間程度で「成人」し、自立のときを迎えます。
選択肢は2つあって、島(ゲームソフト内)にこのまま定住させるか、旅に出すかです。
定住の場合は、親とは別に暮らしますが、いつでも会う(見る)ことができます。
一方、旅に出すと、すれ違い通信で出会った人の島を渡り歩く形になり、たまに帰省はするそうですが(笑)、基本的に会えなくなります。
コスモは、どうしようかと少し迷ったようですが、島で生まれた2人の子供のうち、先に生まれた方を旅立たせ、後に生まれた方を定住させると決めました。

そして、つい昨日・・・
先に生まれた子が成人を迎え、旅に出ることに。
その子の「両親」であるMiiたちは、笑顔で見送っていました。
そして、プレイヤーに今まで世話になった「お礼」として、旅立った子の「アルバム」がプレゼントされます。
そのアルバムが、画面上に走馬灯っぽく流れるのですが・・・
コスモの3DSを横から覗きこんでいた私は、

勝手に涙腺崩壊(T◇T)

コスモも、「感動的やなあ」と言って見ていましたけど、こちらはもう、それどころじゃなくて。
いつかはコスモも、こんな風に旅立つ日が来るのかなあ・・・と(島から島へってことは考えにくいですが)、もうボロボロです。
まさか「トモコレ」で泣かされるとは思いませんでした
でも、いいもの見せてもらったなあ・・・と言うのが、正直な感想です。

さて、後から生まれた子も現在幼児にまで成長していて、あと数日で成人するはずです。
そうこう言っているうちに、また新たなカップルが誕生するかも知れませんし。
DSのときもそうでしたけど、「トモコレ」ってお手軽なようでいて、なかなか深いゲームですね
2013-05-06 14:05 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る