2012年06月20日(水)
寝言
宿泊行事から無事帰ってきて、昨日は家でゆっくりと寛いだコスモ。
いちおう期末テストに向けての勉強はやっていましたが、まだ範囲も発表されていないので、そちらの方はボチボチと。
夕方からはiPod touchで音楽を聴いてみたり、モンハンを軽〜く(あまり強くないモンスターで)やってみたりと、目一杯の「寛ぎ」を楽しんでおりました
従来よりもずっと、楽しかったと思える「宿泊」でしたが、やはり全くストレスを感じなかったわけではないようです。
と言うのも、昨日の晩から今朝にかけて、そりゃあもう派手に寝言
コスモは、ストレスが溜まると寝言を言う傾向があります。
昨夜の寝言は何を言っているのか今ひとつ分からなかったのですが、道に迷っているような感じ・・・?
宿舎の中で、さんざん迷ったと言っていましたから、その夢でも見ていたのかも知れません。
先生方が手や心を尽くしてくださっても、お友達が仲良くしてくれても、慣れない場所で2泊3日過ごしたことは、コスモにとって多大なストレスになったのですね。
そのことは親として察し、出来得る限りフォローしてやりたいとは思います。
あ、ちなみに帰宅したその晩は寝言を言いませんでした。
たぶん、寝言を言う余裕もないくらい疲れて、ぐっすり眠ってしまったのでしょうね。

ただ、「楽しかった」と言うのは決して嘘ではないようで、目が覚めてみれば、あれこれお土産話のテンコ盛り。
今のコスモにとっては、皆と過ごす楽しさと、集団で過ごすストレスとが裏表なのでしょう。これから大人になるにつれて、少しでも表の「楽しさ」が裏の「ストレス」に勝るようになっていけばいいなと思います

さて・・・やっと宿泊が終わったと思ったら、今週末にまた校外行事があります。
今度は恐怖の現地集合・現地解散なので、また私が赴く予定です・・・もう、覚悟は出来てますけど
コスモにしてみれば、行き帰りだけでも私と一緒というのはその分ストレス軽減になるでしょうし、これも我が子のためですね。
頑張って行ってきま〜す
2012-06-20 17:36 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る