2012年06月25日(月)
夢ナビライブ2012
え〜、一昨日の土曜日に行ってきた夢ナビライブの話です。
当日はクタクタに疲れきってほとんど書けなかったので・・・

一昨日にも書きましたが、要するに大学の合同説明会ですね。
参加しているのは、主に近畿圏。
端的に言うと、京大は参加していますが東大は参加していません。
まあ、コスモに下宿をさせるつもりは(今のところ)ないので、近畿で十分なのですが。
(参加大学は、会場によって違うかも知れません。大阪会場の場合です)

で、いちおう学校の行事としての参加でしたが、現地集合・現地解散だったので私が付いて行きました。
このイベント自体が保護者も参加できるものなので、それについては全く問題ナシ。
所定の時刻に集合場所まで行って、担任の先生から「パスポート」を受け取り、あとは自由行動でした(ただし、何時まで会場にいるという制限は有り)。
私は「付き添いの保護者」という立場になるので、受付で改めて「保護者用パスポート」をゲット。
ちなみに、生徒用・保護者用のどちらにも、回数券のような切り取り式の「チケット」が付いています(10枚くらい・・・だったかな?)。このチケットを使って、会場内の様々な催しに参加できるのです。
具体的には、各大学の先生が高校生向けに短めの講義を行なってくださる「講義ライブ」。これを1つ受けるのにチケットが1枚必要です。
コスモが受けたかった講義は全部で5つで、チケットを5枚使ったことになります。
その他に各大学の説明ブースのようなものもあり、これは生徒も保護者も利用できるのですが、1件につき1枚のチケットが必要。
また、資料配布コーナーで資料をもらう場合も、1部につきチケット1枚。
なかなかシステマティックに出来ているな、と感心いたしました

こういった「分かり易いシステム」はコスモのような子にとって心地良いものなのですが、困ったのはやはり人混みです。
仕方ないのですが・・・特に講義が1つ終わって、次の講義の場所へと移動するときの人の波がものすごくて
最初の移動のときに、
「これはコスモ1人では無理だ」
と悟りましたので、そこから殆どの移動は付き添いました(一度だけ、次の講義ブースがすぐ近くだったので、そのときは1人で行かせました)。
自閉症の個々の症状にもよりますが、コスモは騒がしい場所・人の多い場所が苦手です。
複数の音が重なって聞こえるのと、あとは人が多過ぎると方向性が分からなくなるという現象も起きるようです。
実際、試しに先に行かせてみたら、全く見当違いの方向に歩き始めました。軽くパニックを起こしていたのでしょうね。
来年もこの行事には参加する予定なのですが、たぶん付き添いは必要かな・・・と思っています。

とは言え、充実した1日でした。
コスモは興味のある分野の講義を受けて、大いに刺激を受けたようです
そして私は、いちおう「考えていないこともない」大学のブースを数件回ってみたり、更にはちょっと講義を受けさせていただいたり。
午前中はすごく混雑していたのですが、午後からは空き始め、講義ブースに空席が見えたので係の人に、
「保護者が受けても良いですか?」
とお聞きしてみました。
「どうぞ、どうぞ」
と言われたのでチケットを1枚お渡しし、生徒さんたちに混じって受講。
とても楽しかったです
(念のため・・・保護者が受講して良いのは、席に余裕がある場合のみです。あくまで生徒さんたちが優先ですので、悪しからず)

1日の予定が終わって、担任の先生に帰宅の報告をし、電車に乗ったときはもうクタクタ・・・
でも、帰って素直に休まなかった(ゲームに取り掛かった)のは、昨日の記事に書いたとおりです(笑)

来年は、どのみち付き添うにしても、お互い今年よりは慣れていると思うのでもっと楽しめればいいなと思います。
それにしても、私が高校生のころにはこんな行事はありませんでした。
いい時代ですね

2012-06-25 18:22 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る