2012年06月13日(水)
宿泊準備・その2
昨日、コスモが学校から、宿泊のしおりをいただいて帰ってきました。
担任の先生の字で、
「コスモ君のお母さんへ」
と・・・

ワタシ用のしおり、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

すみません、ホッとしたもので・・・
一昨日のブログに書きましたが、中学までと比べてあまりにも「何もない」ので心配になっていたところなんです。
普段の学校生活で、コスモへの支援が足りないんてことは決して思っていませんが(むしろコスモの話を聞く限りでは中学以上ではないかと思われることもしばしば)、コスモのような子にとって最も苦手なものであろうはずの「宿泊」の前が静か過ぎる・・・と言うのは、どうも落ち着かないんですよね。

嵐の前の静けさみたいで。

と言う訳で、今日は仕事(出勤の方)が休みだったので、じっくりと腰を据えてしおりのチェックを。
どのみちコスモ本人のしおりも、そのうち持ち帰ってきますけど、こうして先にいただけるのは本当に有難いことなんです。
気になる箇所がないか探したり、コスモにとって重要だと思われる部分をマークしたり。
幸い、今回は気になる部分は全く無く、「重要」が何点かあっただけでした。
そういった項目は後日、本人のしおりに蛍光ペンで色を塗ったり、赤線で囲んだりして目立つようにします。
あとはしおりの情報にプラスする形で、ここで体操服に着替えるとか、荷物の整理をするとか、本人がやるべきことを記入したり。
コスモは視覚から入る情報を捉えるのは得意なので、こうしておけばまず心配はいりません・・・たぶん(笑)。

そんなコスモは、今日はファインプレーをしてくれました(あくまでコスモにしては、ですが)。
運動靴を持ち帰ってきたのです。
宿泊行事当日、宿舎までの往復は制服を着ることになっていますが、現地では体操服に着替えます。それに伴って、靴も体育用の運動靴に履き替えるのです(私立校なので、運動靴も指定のものになっています)。
この運動靴、普段は学校に置きっ放しで、たまに洗うために持ち帰ってくるだけ・・・と言うか、私が「そろそろ洗わないとヤバいだろう」と考えて本人に指示したときだけ持ち帰ってくるのですが、今日は自分で、
「そう言えば宿泊で要るから、今日くらいに持って帰って洗わないと」
と思い至ったのだとか。
いやはや、ストレートに、
「偉いやん」
と褒めてしまいました。
親バカですが、こういう子を持つと、こんな些細なことでも嬉しいものです

2泊3日、コスモが留守だと思うと、とっても寂しいのですが、それ以上に頼もしくなった(?)コスモの姿が嬉しい今日この頃です。
私もぼちぼち、子離れを考えないといけませんね
2012-06-13 17:32 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る