2012年06月27日(水)
折り合い
コスモは現在、期末テスト1週間前です。
中間と違って、期末だといわゆる実技科目(家庭科とか、保健体育とか)の試験も行なわれますから、当然勉強するべき量も増えます。
それはコスモも仕方のないことと割り切っているのですが・・・

「休憩時間と、睡眠時間。減らすとしたら、どっちやと思う?」
という相談を受けたのが、一昨日のことです。
この日、テスト範囲のプリントを持ち帰ってきたので、勉強の計画を改めて立てて、その後で出た話でした。
コスモは実は、1科目あたりの勉強時間を決めています。今まで「いろいろやってきて」、本人なりにこの科目はこれくらいの時間の長さが良い、と個々に考えたようです。
それは崩したくないと。つまり、科目数が多くなる期末テストだと、勉強時間は当然長くなり、終わるのも遅くなると・・・
で、

勉強後の休憩時間を確保してリラックスすることを優先するか、勉強が終わったらすぐに寝るようにして少しでも睡眠をきちんと取るか。

という話になったわけです。
(ちなみにこの場合の休憩時間と言うのは、ゲームをしたり音楽を聴いたりする時間のことです。)

そんなのは、その場の気分で決めればええやん・・・

と言うのが私の本音ですが、そうもいかないのが自閉っ子のコスモなのでしょう。
コスモの「相談」に関しては、理詰めで考えるのが一番なので、上記の2通りを比較して考えることにしました。

まず、リラックスすることはコスモには確かに必要でしょう。
自閉っ子にとっては、日々の生活そのものがストレスですから。
では、睡眠時間を削った場合はどうなるか? その点について、本人に考えさせてみました。
「うーん、授業中に眠くなったら困るな・・・」
真面目なコスモなので、授業中に居眠りしてしまうことに不安があるようでした。何かを聞き逃したら大変だと。
とすれば、敢えて睡眠を削って「休憩」すること自体が、不安にも繋がりかねないわけですよね。
なら、寝る方を優先したら?とアドバイスしました。
そもそも、ゲームで遊んだりすることと方法が異なるだけで、眠るのも一種のリラックスと言えるでしょう。
「ずっとは辛いかも知れんけど、試験1週間前くらいは辛抱したら?」
と言うと、コスモ自身も、
「それが良さそうやね」
と納得。
ただ、勉強以外全く何もせずに終わるのも嫌だと言うので、寝る前に2〜3曲音楽を聴く、と言うことで折り合いがつきました。
こういうことを1つ1つ、一緒に考えないといけないのが面倒くさいな〜と思うときも無いでは無いのですが。
でもやはり、いろいろなことをコスモと二人三脚で打開していくのは面白い作業でもあります

と言う訳で、コスモはただいま試験勉強の真っ最中。
頑張ってね〜

2012-06-27 17:23 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは

相変わらず頑張っていますね、コスモ君。

我が子たちも金曜日から期末テストです。

しかし、わが家の場合、計画を立てると言うのが苦手なのか、現実逃避しているのか、はたまた天然なのか・・・何もしていません

私の学生時代と違って、今は出るテスト範囲をプリントして、ここは絶対出るとか書いてくれています。

次男は前回、テストをなめていたため社会と理科が6点と言う結果でした

今回は、少しでも頑張って欲しくて「せめて本(教科書)を声を出して読むとかして」と葉っぱをかけている有様です。

しかしコスモ君、高校生になってから随分と自分で考えて行動できるようになりましたね

これからが楽しみですね、コスモママさん
2012年06月27日(水) 20:23 by コスモママ
いーささん、こんばんは

はい、頑張っています。現在も勉強中です。
期末テストの季節ですよね・・・今日もたまたま、コスモが卒業した中学校の生徒たちが早めに下校するのを見かけました。
それにしても、息子さんたちの中学校の先生方は親切ですね。コスモの中学では、テスト範囲のプリントはありましたが、「絶対出る」はありませんでした(笑)
今も、もちろんそれは無くて・・・そして、テスト範囲もプリントしてくださる先生、口頭で言って終わりの先生と教科によってバラバラです。
中学のころのコスモでしたら、たぶん混乱したと思いますが、今は何とかなっているようです。
こういう子たちも、少しずつ成長していくものですよね

ところで、いーささんのお子さんたちは違うかも知れませんが、実はコスモは「声に出して教科書を読む」勉強法が苦手です。
文字を目で追うのと、声に出すのと、2つの作業を同時進行させないといけないので、却って頭に入りにくいそうです。
どういう勉強の仕方が良いかはその子によって(特に発達障害の子は)違うと思うので、いーささんのお子さんにとってベストな方法を探してあげてくださいね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る