2012年06月21日(木)
車のナンバーから
先日の話です。
元・夫の車と、同じナンバーの車を見かけました。
車種も違うし、乗っていたのは全く別の男性でしたし、第一離婚してもう十数年経っているので、当時の車に元・夫がまだ乗っているなんてことは考えにくいことです。
でも、それがきっかけで、普段はほとんど考えることもない元・夫のことに考えを巡らすことになりました。

と言っても、結婚していたころのことをあれこれ思い出したわけではありません。
どちらかと言うと、今もし、偶然に元・夫に遭うことがあったら、私はどうするだろうなあと。
もちろん、向こうの反応にもよりますけどね。無視されるかも知れないし、罵倒されるかも知れないし、普通に挨拶されるだけかも知れません。
まあ仮に、「久しぶり」とか言って普通に挨拶してきたとして。
別にこちらも、いきなり殴り倒すとか罵るとか(笑)、そういった過激な行動に出るつもりはありませんから、やはり「久しぶりやね」と普通に対応することになるでしょう。
ただここで、
「コスモは元気でいい子に育っているよ
と、にこやかに話せるかと言うと・・・

・・・・・・・・・・無理だな

実際、コスモは元気に育っていますし、親の欲目でいい子だと思いますし(欲目度500%)、コスモがいない人生なんて考えられません。
離婚するにあたって、親権を私に渡してくれたという点だけは、本当に元・夫には感謝しています。
だからと言って、その感謝の気持ちを素直に述べられるかと言えば・・・

無理。

向こうが「知らずにいること」が多過ぎますからね。
元・夫は、離婚して以来、コスモに会っていません。
連絡もありません。
別れてしばらくは、事務的なことで連絡を取り合う必要もあったので電話のやり取り程度はあったのですが、ある日突然、
「以後、電話はしないでくれ。どうしても連絡したいときは、ファックスで」
と言われ、一度だけこちらからコスモの近況を伝えるファックスを送ったものの、それに対する返事はないまま・・・今に至ります。
もしかしたら、新しい家庭を持ったのかも知れませんが、それは私の関知するところではありません。
とにかく、そんなわけで元・夫はコスモがどういう風に育ったのか、全く知りません。
この十数年の悲喜こもごも、そして高校生になってようやく辿り着いたかも知れない平穏な日々・・・
知らな過ぎるんです。
知る手段を、あちらから拒否してしまったので(手紙も拒否されました)。
逆に言うと、もし知ったら、どんな反応をするかな・・・という一種の興味はあるんですが。
でも、あちらは世間体を気にする一家だったので、「自閉症」なんて聞いたらとんでもない(勘違い的な)ことを言い出しそうなので、やはり黙っておくのが吉のような気もします。

ちなみに、少し前にコスモに「お父さんに会いたいか」と何となく尋ねたことがあるのですが。
「別に。今の僕には関係のない人やから」
という乾いた返事が返って来ました。
そう。「関係のない人」と思うのが一番なのでしょうね。
関係ないのなら、知らないのも当然です。そう考えると、スッキリします。
「当然」だと受け止めてスッキリしつつ、コスモを私に託してくれた感謝の気持ちだけは忘れずに、これからもあの人とは別の道を歩いて行こうと思います。

P.S.今回の記事について、「連絡を取ろうと思えば取れるのでは」「コスモを父親に会わせるべきだ」といったご意見はご容赦願います。
ここに書いていることが全てではありません。別れるにあたって、本当にいろいろとありましたので・・・


2012-06-21 17:08 | 記事へ | コメント(3) |
| その他 |
こんばんは。

コスモママさん。

コスモ君のことを拒否した過去の人をコスモ君も「関係ない人やから」と言ってくれたのは、今のわが家にとって羨ましい限りです。

・・・と言うのも長文の愚痴になりますが、聞いていただけますか?


私は、長男が中学1年の時に離婚をしましたので、子供たちはハッキリと父親のことを覚えています。

特に長男は、車が好きで昔元夫が乗っていたスカイラインGT-Rと言うスポーツカーが今でも好きで、ことあるごとに「離婚したお母さんが悪いんや!なにもかもお母さんのせいや!僕のチックが出るのも離婚が原因なんや」と私を罵倒しまくりです。

言っておきますが、長男のチックは小学生の時、まだ離婚前からありました。

離婚したことで、なんでも私のせいにすることで、父親を崇拝していました。

「これは反抗期ちゃうで!お母さんが離婚したからアカンねんで」と言い続けています。

しかし、最近父親からメールがあり、「ブラジル人の彼女と再婚したいけど、お前たちが反対するんやったら、お父さんは結婚しない。弟と相談して決めてくれ」とありました。

それを見て私は怒りが込み上げてきました。

コスモママさんならお分かりでしょうが、元夫は逃げの姿勢を未だに作って、年端もいかない子供たちに何かあったら子供たちのせいにするようにして、無責任なメールをよこしたんです。

支援学級の先生にこのメールを見てもらいたいから、特別に学校に持っていっていいか、先生に聞いて欲しいと長男が言いましたので、個人的に知っている先生に連絡しました。

先生もただ事ではないと思って、OKしてくださりました。

翌日携帯を学校に持っていった長男、「しばらくは先生に携帯預かってもらうことにした」とポツリ。

支援学級の連絡帳を読むと先生も大変お怒りになり、長男は「僕に怒っているんですか?」とビックリしたらしいのですが、先生は「あんたに怒っているんとちゃうよ。お父さんに怒っているの」と仰ったのです。

続きます
続きです

先生も私と同じく、一見子供たちの意見を尊重しているようで、実は都合が悪くなる言い訳の材料として、世間知らずの子供たちを心穏やかでない状態にしてしまったのです。

特に長男は一応受験生・・・今年1年は勉強に頑張らないといけない状態です。

しかも高機能障害と言うハンデがあるので、いわゆる一般のお子さんたちと違って、人一倍怖がりで傷つきやすい、自分の考えたことえを上手く口に出して表現できない等毎日が緊張の連続の子供たちです。

因みに元夫は、子供たちの障害からも逃げていました。

先生も私と同じ思いを抱いていることがわかって、時別に懇談会前ですが、私に学校に来て欲しいと連絡がありました。

勿論二つ返事で学校に行く約束をしたことは言うまでもありません。

たぶん、元夫の事です。

新しい家庭を持ったら、子供たちの事もおざなりになるでしょう。

養育費も払わなくなるでしょう(雀の涙にも及ばない程度の額ですが)

子供たちのことも疎ましく扱うようになるでしょう。

今回のことがきっかけで長男は「お父さんがつまらない人間に思えてきたし、これから将来はお父さんもお母さんも僕の人生に関わらないで欲しい」と言うようになりました。

家庭内暴力とまではいきませんが、長男の暴言が酷くなりますます暴君ぶりを発揮しています。

一度本気で元夫に子供たちをどれだけ混乱させて心穏やかでない状態にしたことを言おうかと思いましたが、あちらもこういう時だけは屁理屈が上手くのらりくらりと逃げて私のせいにするのは目に見えているから止めました。

今も長男の携帯は先生が預かってもらっています。

わが家は毎日嵐の日々です。

目指している高校に集中させてあげたいけど…今日も暴君の長男です。

次男はそんな長男にビビッてますますゲームの世界にはまって家庭でも息抜きができない…学校でも緊張しっぱなしでどうしてやればいいのか毎日頭を悩ませているダメ母親です。

長々と乱文を綴ってしまい、申し訳ありません

2012年06月22日(金) 09:16 by コスモママ
いーささん、おはようございます。

コスモが父親のことに関して割り切れるのは、確かに覚えていないからというのはありますね。
そちらは今、お辛い状況ですね。お察し申し上げます。

支援学級の先生が、いーささんの味方をしてくださっているのが、大きな救いですね。
ぜひ学校で、いろいろとお話しになってみてください。
打開策も見えてくるかも知れません。
元夫さんは屁理屈がお上手とのことですが、例えば誰か第三者に同席していただいて、子供さんたちが大変なことになっているのを伝えてみるというのはいかがでしょうか。
養育費に関しては、今のうちに公正証書を取っておくという方法もありますよ。
そうすれば、払わない場合は給料の差し押さえもできると聞いたことがあります。
とにかく、支援級の先生や、行政の担当者等にも協力していただいて(先生に尋ねれば市役所などの担当の方も紹介していただけるかと思います)、決していーささんお1人で抱え込むことがないようになさってくださいね。
世間には、母子家庭の味方は案外多いですよ。
「お父さんもお母さんも関わらないで」と言っている長男君ですが、もう少し時間が経てばきっと、自分のことをしっかり考えてくれているのはお母さんだ、と言うことに気付くでしょう。
受験については、本格始動は2学期からで大丈夫だと思います。
今は気持ちが落ち着くのを待ってあげてください。
ただ、いーささんや次男君の身に危険を感じるような場合は、すぐに学校などに相談してくださいね。

お互い、別れる決意をしたほどの元配偶者については、言いたいことが山ほどありますよね。
でも、ある意味もう過去のことですから、前だけを見て進んでいきましょう。
頑張りましょうね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る