2016年03月31日(木)
昨日は
父の誕生日でした。
リアルタイムで書かなかったのは、昨日はコスモのことを書きたかったと言うのもあるし、あとは当の本人が何やら見たいものがあるとかで、1人で遠出(美術館かどこか)してしまったと言うのもあります。
遠出するくらいだから、特にお祝いも期待していないのかな、と思っていたら、そんなことは全くなく(笑)
母から、
「今日の晩は、ヒレステーキを食べて美味しいお酒を飲みたいって言ってるから、(買い物)よろしく」
と、言われてしまいました

ヒレステーキ・・・
美味しいお酒・・・
何それ贅沢


まあ、仕方ないので。
ヒレステーキ代は母のポケットマネーから出してもらい、私とコスモが共同で、普段買うものより高めのお酒を購入。
で、リクエストには入ってませんでしたが、たぶんケーキも買っておかないと拗ねるので、こちらは家族の人数分、家計費で。
ついでに言うと、父だけステーキというのも変なので、他の家族分も買いましたが、こっちは安いモモステーキです。いえ、モモでも十分美味しいんですけどね。
そんなこんなで、誕生日パーティー?の準備は揃い・・・コスモが大きくなった今、コスモの誕生日ですら、ここまでのことはしません(苦笑)
そして、父以外の家族の誕生日でも、父からは何も無しですよ。昔からです。
よくよく思い返してみると、父がまだ現役だったころ、ボーナス時とかに私に少しお小遣いをくれたことはありましたが・・・それ以外は、何かを「貰った」記憶がありません。男親って、そういうものなのかな。

まあ、今更どうこう言う話でもないので。
本人の誕生日くらいは、本人の希望どおりにしてあげても良いですよね
高めのお酒はいい匂いで、今年20歳になるコスモは、
「俺も誕生日が来たら、こんなお酒が飲みたい」
と言ってました。まあ、成人のお祝いのときくらいは、いいお酒を用意しましょうか。父が大半飲んでしまうかも知れませんが。
長いこと、
「コスモが成人して、一緒にお酒を飲むのが夢」
と言ってましたので、そのときはさぞ喜ぶことでしょう。

いろいろありますが、社会的には母より遥かに頼りになるし、コスモの父親代わりの役目も果たしてくれている父。
まだまだ元気で、長生きして欲しいなあと思います
2016-03-31 09:42 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る