2016年03月21日(月)
コスモ初バイト・4
春休みに入って、短期のバイトを始めたコスモ。
本人の人生で、初めてのアルバイトになります。ちなみに私と同じ職場です。
そう言えばそろそろ2月分のバイト料が入ってる頃だね、と言う話になり、ATMへ通帳記入に行きました。
で、よくよく考えてみると、コスモは今まで預金の引き出しはもちろん、通帳記入すらしたことがなかったんですよね
現金のお小遣いしか渡したことがなかったので、当たり前ですが。

そんなわけで、何事も経験ですから、「ATMの練習」をすることに。
幸い、私が出し入れするのは見たことがあります。これも経験だと思って、わざと「見せて」いました。そして、いざ本番。
大学入学時に、生協加入の関係で開設した預金口座があり、バイト料もそっちに入っているので、ちょうど良かったです

まずは通帳記入から。普通に通帳を入れて、出てきて、終了。
次は引き出し。試しに1万円引き出させてみました。今度は通帳とキャッシュカードを入れて、暗唱番号もしっかり押せて、クリア。
そして、当面その1万円は必要ないので、「預け入れ」もやってみました。現金を投入口に入れて、金額確認などをして、完了。
コスモは不器用ですが、機械の扱いは決して下手ではないので、どうやら一発で覚えられた模様です。
これでもう、仮に1人でやっても困ることはないでしょう。

バイト料が入ったことで、少しだけお金の話もしました。
これからは、自分の物は(教材や学用品は除く)なるべく自分で買うように、と。
今までもお小遣いを使っていたことは当然あるのですが、その範囲内に収まらないもの(DVDとか)は、私が出したりもしていました。
まあ、DVDは私も見ますしね。だから許容していたのですけど。
先月分と今月分のバイト料で、余程の散財をしない限りは当面の「欲しいもの」を買う分には困らないはず。
今年で20歳になることですし、少しずつ、「大人」になってもらおうと思います。

コスモのバイトは、取りあえず今月末で終わり。
2回生になると、1回生のときより更にコマ数が増えそう?ですので、勉学の方に専念してもらいます。コンスタントにバイトをするのは、(コスモの場合は)もう少し先でいいです
春休みも、残り10日ほど。
当初、2ヶ月は長いなと思っていたのですが、あっと言う間でした。
あともう少し、一緒に働こうね
2016-03-21 12:16 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る