2016年03月27日(日)
初音ミク Project DIVA X
先日、コスモが買ったゲームです。↓



初音ミク Project DIVA X

いわゆるミクさんの音ゲーの、最新版ですね。
かなり前から楽しみにしていて、予約して買いました。
現在、欲しいモジュール(※)目当てにやり込み中です。
(※モジュール:衣装違いのミクさん、みたいな。ただし、それぞれ人格が違います。ミクさん以外のボカロのモジュールもあります)

音ゲーとしてのやり応えそのものは、前作の「DIVA F2」などと殆ど同じくらいの模様。
ただ、新しくストーリーモード的なものがあったり、逆にエディット的な物が前作より簡単になっていたりと、多少の差異はあるみたいですね。
エディットについては分かりませんが、ストーリーの方は比較的あっさりした感じでしょうか。いろいろなワールドがあって、ストーリーを進めて、各ワールドを解放するのが主目的です。少なくとも音ゲーの邪魔をしている感じはしません。

それよりもコスモが、ブツブツ言ってるのが、上記のモジュール集めが、基本的にランダムドロップになっていること。
目当てのモジュールが「出易い曲」は存在するみたいですが、結論としてはランダムです。
昨日は出したいモジュールが出なくて意地になってました
その後、既出のモジュールが個人的に気に入ったとかで、
「気長にやることにした」
そうですが・・・

恐ろしいのは、これら「モジュール解放」のアンロックキーが、有料(リアルマネー)で手に入ること。
コスモは、
「負けた気がするから、意地でもやらない」
そうです。
まあ、確かに・・・やってしまったら、このゲームの面白さは半減かと。

そうそう、前作の「F2」ではコマンド的に意地悪なものが多かったそうですが、今作では改善されたとのこと。
ただし1曲だけ、製作側がたぶん意図的に「意地悪な」部分を残している曲があるそうです。題名的からすぐに分かると思いますが、いちおうネタバレは「続きを読む」の先に書いておきますね。

何にせよ、ミクさんの歌はステキです。
私は横から見ているだけですが、十分楽しいですよ


2016-03-27 12:31 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る