2016年03月09日(水)
ピンチヒッター
実は現在、愛用の3DSが入院中です。
ルーンファクトリー4を遊んでいて、気付いたことなのですが。
スライドパッド(左側の親指などで操作するようになっているスティック)でキャラクターを操作していると、ときどき既に操作を止めているのにフラフラ〜ッとキャラが動いてしまうことが・・・
ルンファク4以外のソフト、例えば「とびだせどうぶつの森」やモンハンクロスを遊んでいるときは、そうでもないのですが、もしソフト側の不具合だったらと思い、試しにコスモの3DSで私のソフトを使ってみることにしたら・・・

あれ? スライドパッドが固い??

操作してみると、明らかにコスモの3DSの方が手ごたえ?指ごたえ?があって。
要するに、私の方がユルユルになっていたのでした。
ルンファク4で真っ先に影響が出たのは、たぶん画面に比してキャラが小さいからですね。とび森やモンハンはキャラが大きめなので、分かりにくかったのでしょう。

その後、任天堂さんに念のためご相談し、
「メニュー画面でのアイコン選択をスライドパッドでやってみてください」
と言われたのでそうしてみたら、見事に暴走(笑)
スライドパッドの物理的故障でほぼ間違いない、とのことで、修理センターに送らせていただきました。
ゲーム機の扱いは私よりコスモの方が乱暴なのですが・・・あれですかね、モンハンで私はボウガンで、回避ばかりしまくっているからでしょうかねえ
それとも私の3DSが、たまたま元から脆い方だったのか。
とにかく、愛機の留守中は、とび森だけコスモの3DSを借りて遊ぶことにしようかなあ・・・と思っていたのですが。



引き出しをほじくり返したら、これがありました。

今の3DSに切り替える前の、旧・愛機です。
3DSは、新しいのを買ってデータの引っ越しをすると、旧い方ではSDカードのデータが使えなくなってしまうのですが。

逆に言うと、SDカードじゃなくてゲームソフトそのものにデータが入ってる場合は、大丈夫なんじゃ?

少なくとも、とび森はコスモの3DSに変えても大丈夫ですし。
逆にモンハンクロスは最初からダメです。あれはSDカードにデータがセーブされているので。
ファンタジーライフも、「LINK!」になってからのデータはSDカードなので、無理ですね。
で、ルンファク4は・・・いけました! 丸々、ソフトそのものに入っているようです。
そんなわけで、とび森とルンファク4は遊べることが分かり、ホッとした私でした。
古い機種も、とっておくものですね

それにしても、現・愛機が3DSLLなので、普通の3DSはすごく小さく見えると言うか、可愛らしいと言うか。
画面が小さくて見にくいと言ってしまえばそこまでなんですが、慣れればそうでもないですし、何より長いこと放ったらかしにしていたにも関わらず、ちゃんと動いてくれるのが嬉しいです
あ、ちなみに、古くてもこちらのスライドパッドの方が指ごたえがあります。やはりあちらは故障ですね。大破する前に、気付いて良かったです。

ピンクの3DSちゃん、LLが帰って来るまで、どうぞよろしくね
2016-03-09 13:18 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る