2016年03月16日(水)
専攻が決まって
昨日も書きましたとおり、大学での専攻が正式に決まったコスモ。
専攻別の説明会もあったので、必修科目のことなどを聞いてきたようです。
哲学を専攻する学生は、比較的少なめという事前情報があったので、もしかしてすご〜く少人数の説明会なのかなと思っていたら、
「たぶん、十何人くらいはいた」
とのことでした。
ただし、全員がコスモと同学年と言うわけではないらしく、
「他大学からの編入とか、他専攻からの転向とかもおるみたい」
だそうで。
他校からの編入はともかく、専攻はいったん決めたら変更できないのかなと思っていましたので、
「(変更が)できるんやねえ」
と感心したら、コスモは、
「そうらしい。ただし、俺には関係ないけどな!」
と息巻いていました。
さすが哲学一筋(笑)。
とにかく、編入組・転向組は、コスモより上の学年の可能性もあるわけで。
やはり同級生は1ケタになるのかなあ・・・ま、今のところは不透明です。

さて、2回生に上がるにあたって、事務的なことも聞いてきたわけですが。
土曜日に必修科目があることが判明
コスモ曰く、
「『毎年苦情が出ている』らしい」
のですけど、今更覆せるものでもないのでしょうね。
まだ2回生ですし、他に取る科目も多いでしょうから、必然的に週休1日になる可能性大です。
まあ、高校のときも土曜日に授業がありましたし、1年間の辛抱だと思えば。
それに大学は、夏休みや春休みも長いですしね。
そしてもう1つ、夜遅い講義の中にも、必修があるそうです。
帰りはだいたい20時ごろになりますかね・・・たぶん。
今まで部活もやっていなければ、塾にも入っていなかったコスモにとっては、「夜の帰宅」は人生で初めて。
でも、これまた良い経験かと。この先、どの教授に学ぶかが本格的に決まって、正式にゼミに入ったら、飲み会とかで遅くなることもあるでしょうし。
その練習?だと思えばいいですよね。

コスモは、今年20歳。
いろいろと、ターニングポイントの多い歳になりそうです。
2016-03-16 14:00 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る