2012年01月28日(土)
願書提出・2
昨日は願書提出だけで力尽きて(??)ほとんどブログが書けませんでした。
どうしてこんなに疲れるねん、と自分でも不思議なくらいなんですが。
あ、風邪をひいているとか、そういうわけではありません。
やっぱり・・・歳でしょうか

さて、昨日の話ですが、他のお友達が同じ私立校を受ける子同士、グループを組んで提出しに行った中、コスモは私と待ち合わせをして、志望している私立校へと出掛けました。
と言っても、同じルートを辿るわけなので、コスモと私は同級生のみんなの後ろを付いて行く形になったのですけど。
現地について、コスモを列の一番後ろに並ばせました。そして、誘導係として立っていらした先生に、
「中学校の先生方の進路相談のときに、支援の必要な子としてお話を通していただているのですけど・・・」
と声を掛けさせていただきました。
既に「そういう子が来る」と言うことは周知されていたのか、誘導の先生は「あ、はいはい」と言った感じで受付窓口でもある事務室の方へ。
別の先生が出ておいでになり、応対してくださいました。
私の方からは、当日送迎して良いかどうか、その場合何処までなら私も入っても良いか、面接のときは本人に付き添うとまでいかなくても、終わるまで校内の何処かで待機していても良いか、などについてお尋ねしました。
昨日も書きました通り、送迎は全く問題なしで、親は「集合場所」までは一緒に行けるそうです。また、保護者の待合室はあらかじめ用意してあるので、そこで待っていればOKだとか
更に、
「中学校の先生方から、ちゃんとお聞きしてますので。当日、コスモ君は僕たちの誰かが教室まで連れて行くようにします。お母さん、心配しないでください」
との心強いお言葉をいただきました。
そしてコスモ本人には、
「当日まで風邪をひかないようにね。頑張ってね」
と、エールまで。
とっても有難くて、ちょっと大袈裟ですけど涙が出そうなほどでした。

同級生のみんなは、普通に受付を終えて、コスモより先に高校を出たのですが、結局は帰りの交通機関でまた一緒になりました(笑)
同級生ならコスモのことはほとんどの子が知ってくれているはずなのですが、ただ1人母親が付いて来て、その母親があちらの先生に一生懸命頭を下げていて・・・みんなの目には、どういう風に映ったのかなあ、と思ったり。
(決してマイナスな意味ではないですよ。あくまで皆がどんな印象を受けたかな、という好奇心に近い・・・かな?)
何はともあれ、願書提出、終了です。
あとは本当に、本番まで風邪をひかずに元気でいて欲しいものです
2012-01-28 15:53 | 記事へ | コメント(2) |
| 高校進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る