2012年01月13日(金)
モンハン3G生活・その3
最近、コスモの受験関係の話が続いていますが、もちろん(?)勉強ばかりさせているわけではありません。
冬休み中も、そして新学期が始まってからも、勉強が終わったあとはテレビを見たり、ゲームをしたり。
どちらかと言うと、テレビをかけた状態でゲームをしていることが多いかも知れません。ポケモンのアニメなど、本人が「真剣に見たい」番組のときはゲームの手を止めていますが。
ゲームの方は、やはりメインは「モンハン」です。
他のソフトも遊んでいますけどね。モンハン7:その他3と言ったところでしょうか。
で、モンハンは現在、専ら3DSの「3G(トライジー)」です。
ゲーム機がPSPから3DSに変わって、最初は戸惑った操作もすっかり慣れました。
私たちが初めてモンハンに手をつけたのはPSPの「2ndG(セカンドジー)」で、このときにコスモはハンマーをメイン武器に選び、自分が近接攻撃だからと言う理由で私のメインを遠距離攻撃のボウガン(銃)に指定してきました。
まあいいか、くらいの気持ちで始めたボウガンでしたが、今では他の武器は敢えてやりたいと思わないくらいのボウガン好きになっています。
そしてコスモは、「頭まっしぐら」が合言葉のハンマー好きに。
(モンハンでは、武器によっていろいろ特性がありますが、ハンマーはモンスターの頭を殴ると有効です)
去年の末に3Gが発売して、お互い今作は「武器縛り」で行こう、という話になりました。
「武器縛り」と言うのは、決まった武器以外使わない、という意味です。
お互いハンマー使い・ボウガン使いを名乗っているとは言え、前作までは他の武器もたまに使っていました(コスモはランスとガンランス、私は片手剣と双剣)。
それを一切禁止!と言うことで。
モンスターの種類によって、武器との相性もありますから、この「武器縛り」は結構しんどい面もあります。
でも、2人して頑なにそれを守り続け、ついにこの世界では「上級」に位置する「G級」の一歩手前まで来ました
・・・一歩手前、と言うのは、G級に上がる前の壁として立ちはだかるモンスターが、火力(武器の威力)不足で倒せないからなんですよね。
コスモも私も、モンスターにやられることなく粘ることは出来るのですが、いつもあと一歩と思われるところで時間切れになってしまいます。
これは、武器をパワーアップさせるしかないだろうと。
現時点で私の側のパワーアップは終わったのですが、コスモの方がまだなんです。
これは受験生だから時間がないと言うのもあり、物欲センサー(※注参照)に引っ掛かっていると言うのもあり。
別に急ぐものではないので、毎日勉強が終わって寝るまでの1〜2時間、めげずにコツコツやってます。
・・・あ、結局は勉強もゲームも同じかな。コツコツ地道に、ですね。
受験も狩りも、コツコツ精神で頑張ってもらいましょう

※注 物欲センサーとは。
ゲーム「モンスターハンター」では、武器や防具を製造したり、その他のアイテムを用意したりするとき、モンスターを狩って得られる素材が必要となる場合が多い。
しかし、どの素材を得られるかは常にランダムなので、自分が欲しいと強く願っているものに限ってなかなか手に入れられなかったりする。
これを物欲センサーと言う。ハンターにとって最強の敵という説も(笑)
2012-01-13 14:40 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る