2012年01月03日(火)
今日はバタバタ
今年も行って来ました。
我が家の正月3日の恒例行事と言えば、貝塚市の水間寺
厄除けで有名なお寺で、近辺では特に新しい車を買ったときに交通安全の祈願のために車ごと祈祷していただくのが有名です。
うちは、毎年このお寺で家内安全のご祈祷をお願いしています。
そして今年は初めて、学業成就の祈祷も重ねてお願いしました。
もちろん、コスモの高校受験のためです。
昨日は氏神様にお祈りして、今日は観音様にお願いして、文字通り神頼み仏頼みですが、これも受験に向けての大切な「段取り」の1つかと。
今日いただいたお札は、ちゃんと卓上に飾れるようになっていて、本人の勉強机の上に置くように、とありました。
早速大事にお祀りさせていただきました。

お参りしたあとは、例年なら水間寺の名物行事「千本餅つき」を見て帰るのですが、今日は午後から来客があるのですぐに帰ることに。
ただ、来客と言ってもあまり嬉しいものではないのですが・・・
コスモがとっても苦手な父の弟(私から見れば叔父)夫婦が、去年結婚した娘(私の従妹)夫婦を、何故かうちの両親に挨拶させるために連れて来る、と・・・
従妹夫婦とうちの両親は、結婚式で会っています。
どうして今更? どうしてお正月に? さっぱり分かりません。
今まで、叔父の子供が結婚しても、わざわざ挨拶に(しかも正月)来たことなんて、一度もなかったのに。
兎に角、コスモは叔父夫婦が大の苦手なので、お正月から逃走決定です。
まあ、逃走と言う名の息抜きということで・・・
コスモが好きなお店にでも連れて行ってやろうと思います。

ヒマなような、バタバタしているような、何とも緩急の激しい(笑)お正月です。
明日からようやく、生活もテレビ番組も通常モード。
お正月もいいのですが、自閉っ子のコスモにしてみれば「通常」の方がよっぽど落ち着くし、楽しいでしょうね
2012-01-03 11:04 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る